見出し画像

【雑記】秋田屋 はちみつバター”雪白”

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

先日友人に↓をいただきました。

秋田屋 はちみつバター”雪白”

岐阜にあるはちみつ専門店”秋田屋”というお店の”雪白”というはちみつ。

トースト専用のはちみつらしく、”朝が来るのがちょっと楽しみに”というフレーズですごく人気のはちみつだそうです。

毎月数量限定で公式サイトのみで再販を行なっているようで、1〜2時間で完売してしまうほどなんだとか。

インスタグラムとかで話題になったことがあるみたいなんですが、全く知りませんでした。
こういうの見つける人ってすごいなと純粋に思います。笑

というわけで今回はこちらのはちみつバター”雪白”について書いていきたいと思います。


秋田屋について

秋田屋は冒頭でも書きましたが、岐阜にあるはちみつ専門店。
創業が1804年という老舗の養蜂問屋です。

はちみつ・ローヤルゼリー・プロポリス製品のほか、様々な養蜂器具やミツバチを取り扱ってるそうです。

公式HPを見てみると、はちみつのみならず、カレーパンペーストやチーズケーキといったものも作っているみたいですね。

写真を見ているだけで本当にどれも美味しそう。
全部買ってみたいレベルです。笑

トースト専用はちみつ”雪白”

パッと見た感じプリンみたい。笑

1瓶で90g、食パン10枚分ぐらいの量のようです。

秋田屋HPより引用

雪白は”トースト専用はちみつ”という記載ですが、実際にははちみつバター。

バターの中にはちみつが入っていて結構コッテリ感がありますが、食べてみると食べやすい。

はちみつは少し喉に残るイメージがあり、正直あまり食べないんですが、これはバターがマイルドにしてくれているのか食べやすかったですね。

食べやすい理由ははちみつの種類

”雪白”に使われているはちみつは、国産のアカシアはちみつ。

アカシアはちみつは「はちみつの女王」と呼ばれ、レンゲと並んで日本人に好まれ、人気のあるはちみつです。やさしい香りで、クセがなく、サラリとした上品な味わいです。

色は淡黄色で、どんな食材とも相性が良く、合わせやすいはちみつです。

また、糖組成により、他のはちみつより結晶しにくいのも特徴です。

秋田屋公式HPより引用

アカシアはちみつというはちみつが食べやすい要素の一つみたいですね。

スーパーで販売されているはちみつとはかなり違いますね、面白い。

再販されタイミングが決まっていて、公式HPでのみの販売なので、興味がある人は試してみてくださいね。

最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?