見出し画像

ヨーグルトコーヒーというものがあるらしい

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

いきなりですが、ヨーグルトコーヒーというものをご存知でしょうか?

私自身、知人から話を聞くまでヨーグルトコーヒーについて全く知らず、組み合わせ的にも考えたことがありませんでした。
今でも正直あんまり想像出来ません。笑

実際にまだ試したことはありませんが、今回は少しヨーグルトコーヒーについて調べたので、メモ的感覚で書いていきたいと思います。

ヨーグルトコーヒーとは

ヨーグルトコーヒーはベトナムのハノイ発祥のもので、”スアチュア・ダインダー・ヴォイ・カフェ”と呼ばれています。

ベトナムは世界的に見て、コーヒーの生産量がかなり多い国です。

そんなベトナムでヨーグルトコーヒーが生まれたのは10年ほど前、現在でも流行っているみたいなので、人気のようですね。

最近では日本のカフェでもあるところがあるようです。
個人的には見たことが無いような気がするんですが、もしかしたら見落としているかもしれません。笑

ヨーグルトコーヒーの作り方

近年人気が出だしているヨーグルトコーヒーですが、調べてみるとコーヒーで有名な企業である”UCC”さんがレシピを出していました。

材料
・コーヒー 50cc
・プレーンヨーグルト 100g(出来るだけ酸味の少ないもの)
・コンデンスミルク 30g 
・グラニュー糖 12g
・氷適量

作り方
①.コーヒーを抽出し冷やしておく
※コーヒーの作り方
粉20g お湯80ccで抽出(濃いアイスコーヒーを抽出)
②.グラスにプレーンヨーグルト、コンデンスミルク、砂糖をいれてよく混ぜる
③.②のグラスに氷を入れ、コーヒーを注ぐ。

UCC公式より引用

作り方自体はそんなに難しくなさそうですね。

使うヨーグルトはプレーンのものが良いみたいです。
コンデンスミルクやグラニュー糖が入るので、甘さを調整しやすくするためですかね、たぶん。笑

出来上がりの画像を見ると美味しそう

ヨーグルトコーヒー

見た目が良いですね、インスタ映えしそう。笑

ヨーグルトコーヒーは、日本で少しずつと認知度が上がってきているようです。

作り方を見た感じはお家で簡単に作れると思うので、やってみると面白そう。

ヨーグルトを混ぜることでコーヒーの味にどんな変化が出るのかが気になるので、今度試してみようと思います。

最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?