見出し画像

【将棋スカラー生Ritsu君】将棋駒と温泉のまち、天童に行ってきた!

こんにちは!
カフェトーク将棋スカラーシップ第1期生として取り組む、Ritsu君(小学3年生)のオンライン将棋レッスンの受講の様子をお届けしています。

↓前回のRitsu君はこちら

今回は夏休み、将棋駒のまちとして知られる山形県天童市へ遊びに行ったRitsu君の様子をお送りします✨

将棋の聖地、天童へ!

新幹線で東京脱出!

さすが将棋駒のまち、天童。至る所に将棋駒が!
いくつ見つけられるか探すのも楽しそうですね😃

お蕎麦の器も駒の形!

そして食べ終わったら・・・
いろいろ種類があるらしいのですが、Ritsu君の器は王将でした😍👍

やったね!

彫駒体験

「彫駒体験はなかなか難しかったですが、さらに将棋駒愛が募ったようです」Ritsu君ママ談

竜王戦が開催されたホテルに滞在 !

会場となったお部屋も見学できたようです。

ここで竜王戦が!!

人間将棋の会場へも行きました!

一番の思い出は将棋交流館での対局!

「本当にみなさん良い方ばかりで、とても親切にしていただきました。6年生で初段のお兄さんがたくさん相手をしてくれました。指導員の方が「あの子、強いだろ。大人だって勝てないんだ。」とおっしゃられていた通り、めーちゃーくーちゃー強かったです。
帰りがけに会報をくださったのですが、お兄さんの大会での成績も載っていて、すごくすごく思い出になりました。」Ritsu君ママ談

6年生で初段のお兄さん!

食事から宿泊まで、将棋三昧✨!楽しかったね!

全国の将棋キッズたちが羨む夏休みの1日を過ごしたRitsu君、楽しい写真をシェアしてくれてありがとう✨!!

最後はキイロイトリさんと「将棋愛すもなか」を💓

カフェトークスカラーシッププログラムでは、オンラインで受講する将棋レッスンを通じて、第一期生3名の小学生キッズが楽しくオンラインレッスンを受講しながら、将棋大会出場を目指す取り組みを応援しています。

オンラインレッスンを担当しているのはKazuaki.M先生です!
お子さんの一人一人の個性を尊重して伸ばしてくれる先生です。オススメ!


この記事が参加している募集

将棋がスキ

夏の思い出