見出し画像

【将棋スカラー生Ritsu君】おしゃべりは我慢できた?/奇襲スペシャル!

こんにちは!
カフェトーク将棋スカラーシップ第1期生として取り組む、Ritsu君(小学3年生)のオンライン将棋レッスンの受講の様子をお届けしています。

↓前回のRitsu君はこちら

おしゃべりは我慢できたかな?

前回のレッスンで「対局中におしゃべり我慢」のお約束が増えたRitsuくん。

おしゃべりを我慢!対局中のRitsu君

一局目は「よく我慢できていた」そうで(ママ曰く、結構お話ししてたみたい?😂)
とのことで、二局目はおしゃべり解禁に!

解禁!やったね!

そしてその次のレッスンでは、とうとう!
ちゃ〜んと「おしゃべりなし」が実践できたとのレポートが来ました!
しかもその対局では先生に勝利!

そして二局目の「おしゃべり解禁」対局では明らかなピンチに!

先生「ピンチやなー」
Ritsu君「桃のこと?」
先生「ピーチか🍑」

😂😂😂😂😂😂😂😂

おしゃべりしない方が集中できた!(感想動画より)

おしゃべりせずに集中して指したら勝てた、おしゃべりしたらガーン!だった!

良い体験ができました!

奇襲スペシャル!横歩取りに、鬼殺し!

レッスンでは恒例、将棋ウォーズの棋譜を先生と一緒に見るお時間では、相手の奇襲に負けてしまった棋譜を見たそうです。

そこで、「慣れないと難しいけど、やらなきゃいけない場面もある」という奇襲戦法を教わったそうです。

横歩取り・・・15手目に先手が△3四歩(角道を開けるために突き出した、後手から見て左から3列目の歩)を飛車で取ってからの一連の変化(Wikipediaより

鬼殺し・・・将棋の戦法の一つ。先手の奇襲戦法である。 大正時代末期に大道詰将棋を出題していた野田圭甫が販売した「可章馬戦法」という本の売り文句「この戦法を使えば鬼も逃げ出す、鬼も倒せる」から、この名がついたとされている。(Wikipediaより)

すごい手を学んでいる・・Ritsu君かっこいいぜ・・・!👏👹

この日の動画では、Ritsu君の将棋を見守るキイロイトリさんの仲間も登場!

負けた棋譜だって自主的に!

以前にも「嫌すぎてレッスン前にお庭に逃走」したこともある(何度もほじくり返してRitsuくんごめん🙏)、負けた棋譜を見るお時間。

負けた棋譜だけだと気分が落ち込んでしまうから、いつもは負けた棋譜と勝った棋譜を見てもらうのだけれど・・・

なんと、この日は「お勉強になるから」と負けた棋譜を2つ先生に見てもらうことにしたそうです!

なかなかの接戦で勉強になる内容だった様子

1回レッスンを受けるたびに、将棋も心もどんどん強くなっていく!

また次回のRitsu君レポをお楽しみに😃


カフェトークスカラーシッププログラムでは、オンラインで受講する将棋レッスンを通じて、第一期生3名の小学生キッズが楽しくオンラインレッスンを受講しながら、将棋大会出場を目指す取り組みを応援しています。

オンラインレッスンを担当しているのはKazuaki.M先生です!
お子さんの一人一人の個性を尊重して伸ばしてくれる先生です。オススメ!

この記事が参加している募集

将棋がスキ