見出し画像

R4 ライブバー

ライブ、やってます。
セッションやってます。
オープンマイクやってます。
バー営業、カフェ営業やってます。
音楽雑貨みたいの作ってます。
3DCADもお教えいたします←今ここ

最後何でやねん!
3DCADお教えしますってのは、一応当店の大ジャンル「アート」と絡めてます。うん。


ともかく年一回のブログみたいになってますが、2022年という一括りのテーマで書いちゃいます。



最近はお店に来てくださるお客様を見て、つくづく宝物だなぁと思います。

直接お客様に会えない状況がしばらくあって、いろいろ考えた結果「物販をしてみよう」「モノづくりをしてみよう。」なんてなったわけですがやっぱりトントン拍子に行くもんでもないです(;^ω^)
(でもちゃんと、日々少しずつ前進しております。)

ほんで、物販とかはネット販売を中心に進めていますが、店舗の場合はわざわざ来てくれてその上で飲食してくださる。
これはとんでもなく嬉しいことで、ありがたいことで、改めてそこに気付かされました。

何でもやってみて、これまでやってきたことの価値に気付かされるものですね。(仕入れ値高騰による値上げにも関わらず、変わらず遊んでくださってありがとうございます。)


特に、今年は大きな変化の年でした。
上手く過去と現在のことを組み合わせて前進したいと思います。

自分なりに今年一年の学びをまとめると。
●大切なものは、いつも目の前にある。
●いくつかのパターンを同時進行させることの大切さ。
●検証するときは思いっ切り立ち止まる。
●独断、断行の瞬間のためにも、ある程度流れに任せておく。
●楽しむことを忘れない。

当たり前のことのようですが、全てなかなか難しいことばかりでした。
目の前のことを無視しちゃうし、一つのことに固執してしまう。
焦ってしまうし、全てコントロールできると勘違いしてしまう。
ついムキになっちゃう。
でも学びは、反省とセットじゃないと身に付かないということもわかりました。

あとは、コロナ直前から規模は小さいながらも実験的にやってきたことを振り返っても、ずっと音楽からは離れていないことに今一度感謝したいと思います。

お客様をヒントに短編を書いて
YOUTUBEやって
配信中継大会したり
PV撮影して
録音したり
「ライブバー営業一日体験」を提供させてもらったり
ものづくりしたり
全部ありがたいことに音楽に関係しています。


こうして書き出してみると、危機感が自分にとって悪い方向に作用したことが無いようです。
どんなに順調に営業出来ているときも、常に危機感があって当然焦りもあります。でもそれがやはり、色んなパターンを試すきっかけになったりしています。

それに、そろそろこの方向で固めようかなという分野も分かってきました。

2023年は、「方向をしっかり定めた上での前進」というテーマになりそうです。

といいながらもまた変な実験しちゃうかもしれませんが笑

ほんと、なにより僕の変な実験に付き合ってくれるお客様に感謝です(T_T)


クリスマスシーズンも気合入れて頑張ります~!!応援よろしくお願いしますm(__)m


あ、一応 音楽小屋のマスターとしてひとこと。
音楽は最高です。いろいろ聴いてみましょう。で、既に聴くのが好きなら下手でもいいから時々奏でてみましょう。
世界広がります。人付き合いとかじゃなく、内面の世界が拡がります。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート宜しくお願いしますm(__)m 今後の様々な活動の費用とさせていただきます。 主にミュージシャンやカフェ&バー経営に携わる人へ、より有益な情報をお届けするための力と致します。