スクリーンショット_2020-03-04_13.46.40

【就活】キミスカの魅力や特徴について簡単に紹介してみる

どうもこんにちは、きゃふぇです!

コロナで就活も株価もとんでもないことになっていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は逆求人型の就活サイト『キミスカ』の魅力について簡単に紹介する記事です!ターゲットはこれから就活に取り組む方全員となります。

キミスカというのは登録しておくと企業の採用担当者の方からスカウトメッセージが送られてきて、特別なインターンシップや面談、選考等に参加することが出来るよーってサイトです。

そしてつい先日、そんなキミスカさんが22卒向けの新規登録を開始しました!

スクリーンショット 2020-03-04 13.45.42

キミスカに関しては僕も非常にお世話になりまして、就活を終えた後こんなツイートをしました↓

するとキミスカさんからご返信頂きこんなやり取りに↓

スクリーンショット 2020-03-04 13.54.23

ツイートで「もはやインフラとして機能するぐらい必要性の高いもの」と言った通り、スカウト型の就活サイトは就活を効率的に進める上で欠かせないものだと思っています。

だからお金が貰えるわけでも無いのに、ただキミスカを就活生に広めたい一心でこのnoteを書いているわけですね😌

前置きはこれぐらいにして、ざっくりではありますがキミスカを利用して良かったなーと魅力に感じたことを3つに分けて書いていこうと思います!

あくまで個人目線で描きますが、キミスカ自体の評判も非常に高いですし、利用された方は同じ感想を抱いている方が多いと思うので是非参考にしてくださいね!

①色んな業界を知れる

画像3

1つ目の魅力は何と言っても、色んな業界を知れること。

キミスカに登録すると業種業界問わず沢山スカウトが来るので、自然と多くの業界について考える機会が増えてきて視野が広まります。

僕も元々ツーリズム専攻で大手旅行会社しか見ていなかったのですが、就活エージェントやキミスカで知った企業を見ていくうちにITベンチャーに惹かれ、内定先もITベンチャーになりました笑

やりたい事が明確に決まっている方にとっては逆に迷惑かもしれませんが、僕の周りの友達などを見た感じ、最初から業界を明確な理由があって決め込んでいる人はなかなかいないので、とりあえず就活を始めようとなった時に登録してみることをおすすめします。

ちなみに僕がスカウトをもらった業種業界を並べるとこんな感じです↓

化粧品/旅行/航空/テレビ/不動産/広告/ブライダル/Webメディア/IT/コンサル/情報通信/飲食etc...

とにかくめっちゃ色んな業界知れるんだなーって認識してもらえれば問題ありません!

②「特別」な招待が来る

画像4

2つ目の魅力は、企業からキミスカ限定の特別な招待が来ること。

キミスカにはプラチナスカウト、本気スカウト、気になるスカウトの3種類のスカウトが用意されています。

画像5

これらスカウトの中でも特に本気スカウト以上になるとキミスカからしか参加できないインターンシップや個別面談、選考などへの招待オファーを貰うことが出来ます。

一応気になるスカウトでも特別招待枠があるかもしれませんが、気になるスカウトは基本一斉送信なので別にあなたじゃ無くても(ry

キミスカから招待されたインターンシップに行くと本来行われている人数の半分ぐらいだったり、昼食や交通費の支給制度があったりと企業の方に一気に近づけてなおかつお財布にも優しいのでめちゃめちゃ良いことだらけです。

プラチナスカウトで個別面談に招待された企業では、大手にも関わらず約1時間半もの間人事の方と一対一でお話しさせて頂くことが出来て待遇の良さを感じました。

1月ぐらいになると特別選考会への招待も盛んになってきて、そちらを通過すると多くの場合本来よりも少ない選考回数で内々定を頂くことが出来ます。

一言でまとめると普通よりも有利に就活を進められるということですね!やらない理由が見つかりません笑

③自己肯定感に繋がる

画像6

3つ目の魅力は、キミスカを通して自己肯定感に繋がること。

就活を進めていく上で大事なのは、自分という資本をどれだけ大事に扱い魅力的に表現することが出来るのか。

そのためには自分に自信を持つことが非常に重要です。

キミスカに登録してプロフを充実させておくと、毎日のようにスカウトが来ます。

中でも本気スカウト以上になると企業の方から「あなたの〇〇という点が大変魅力的で〜」「〇〇が大変素晴らしいと思い〜」みたいな個別に向けたメッセージが送られてくるんですよね。

これが頻繁に送られてくるわけですからマジで自分の自信に繋がります。

また、「自分の強みは企業の方からこんな風に見られるんだ!」と自然と企業側の目線を持って自己分析出来るのでそれも大きなメリットですね。

ちなみに僕が貰ったスカウト件数はこんな感じです↓

僕がキミスカを利用していた期間が大体80日ぐらいに対して、プラチナスカウトと本気スカウトを足すと51件なので、2日に1回以上は企業の方から褒められていたことになるんですよね。

そりゃあ勝手に自己肯定感も付いてきますよ笑

「自分に自信が無い」、「スカウトを貰えるか不安」という人ほどキミスカに登録するべきだと言えます。マジでおすすめです。

終わりに

如何だったでしょうか?

キミスカ、めっちゃ良くないですか?

これから就活を始めていく方達には是非キミスカに登録して就活を有利に進めていって欲しいと思います。

最後に少し話は変わりますが、僕自身はキミスカや就活エージェントの活用に加え個人でもかなり努力した結果、就活を約2ヶ月で成功させました。

その時やったことを全てまとめたnoteを約11000文字というボリュームで書き上げたので、もしよければ参考にしてください↓

それでは今回はこれで終わりにしたいと思います!

ご精読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?