見出し画像

99%の才能と1%の努力。

こんにちは!捻くれ者の引きこもりゲーマーだけどじっとはしてられない多動症のれんかです。多動症って凄いですよね動いてないと落ち着けないんですよ。なんかもう色々矛盾してますよね。(なんだこれ)前置きは置いといて、今回は普段の私生活から挫折しか味わっていない自分の持論語りになります。普通に意味わからんと思いますよね。僕もそう思います。意味わからんです。僕は挫折すると人類学書とか読み漁るので少しは説得力あるというか、力になれると信じたいです。
それでは短いですがお付き合いください。

1.才能を持つものと持たぬ者。

2.努力出来ることは才能?

3.適材適所。

4.私とは。

1.才能を持つものと持たぬ者

いきなりなんですけど皆さんはトーマス・エジソンの名言「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」って言葉知ってますか?多分1度は聞いたことがあるんじゃないですかね?単刀直入に言うなら僕あの言葉そんなに好きじゃないんですよね。(別に嫌いという訳では無い)だってそんなこと無いんだもん。って感じです。僕は結構ネガティブ人間で毎日絶望しながらも必死になりながらダメはダメなりに足掻いて今まで生きてきました。こうやって書いてることがもうネガティブなんだよな。HAHAHA。タイトルの通り僕は99%の才能の1%の努力だと思っています。ここで1回、自分の周りや社会についてよく見直して欲しいです。小学生の頃夢だったサッカー選手になった方、何人いますか?頑張って勉強したテストなのに周りの方が成績良かったこと何回ありました?ゲームだって自分の方が前からやってたのに後から始めた人に負けたことありませんでしたか?。言い出したらキリがないのでここら辺で辞めておきますね。

ここでまず伝えたいのは「才能」という壁。

その存在を認めてない人は是非認めてください。生きるの少しは楽になります。人それぞれ個性も持ってれば才能も持っています。僕はそう信じてます。
でも僕「努力は才能に勝る」って言葉はきらいじゃないです。だって、そうでなければ努力する事すら出来なくなってしまうから。でも、信じては無いんですどね。。。。
話を戻しますと、才能がある奴が1番強えって事です。お前が最強だ、、、、

だから才能がブロンズ帯の僕は毎日必死こいてやらないと才能あるやつの足元にも及びません。せめて1発シバキ倒すためには僕はチャクラこねこね(努力)してます。でも本当のトップスターにはなれないんでよね。だって、彼らは才能を持っていると共に努力もしているから。ウサイン・ボルトの自己分析しってます?「僕には産まれ持った才能がある」って自己分析してるんですよ。
就活生僕<ファァァァァwwwwwwwwwwアッアッアッww
ウサイン・ボルトって走り方が実はめちゃくちゃなんですよね。だけど産まれ持った脚力と恵まれた体つき、圧倒的なバネでここまでの記録作ってるんですよ。たしかリオネル・メッシとかもそういう自己分析出してました。僕はメッシにはなれないしウサイン・ボルトにもなれません!!僕が世界のトップスターにはなれる日が果たしてくるのでしょうか....
「ぜひ僕の才能チャンこれを聞いてたらお返事して下さいね」
置いといて、そういう事です。多少は分かりましたかね?才能を持つものは確かに存在しますし現状彼らが輝いているのも揺らぎようの無い事実です。はい。さようなら。なら必死になって藻掻くしかないでしょ

2.努力出来ることは才能?

僕の答えからハッキリ伝えます。これは''No''です。努力できる事が才能?ふざけんな。それが才能だったら俺に与えられた才能はFランクだよ。努力を才能だって言ってる人間よく分からないんですよね。それって努力してる人に失礼じゃないですか?
努力って「意識」の差だと思うんですよね。そこばかりは才能とかじゃなくて純粋な、頑張ろうって気持ち。
人間ってダラけるのが好きなんですよ。そりゃそうですよね。お金が無限に湧くようになってまで働く人っていると思います?なんでこんなに人が働くかっていうとお金っていう「束縛」から解放されたい!!っていう所から、労働という手段が必要になってるんですよ。
堀江貴文さんの本でも示されてるんですけど、「人間やりたいやりたい!!って言うけどやらない人っていっぱいいますよね。それって、言葉でやりたいって言ってるだけで、本当はやりたくないんですよ。」って、、、
あぁ、たしかになぁって感じました。
例えば僕は、旅行に行きたいなぁって頻繁に言ってるんですけど、たまーーにしか行かないんですよ。
旅行って準備、お金、下調べとか色々な事必要ですからね。お金がないってよく理由になりますけどそれって旅行に行くことよりも他のやりたい事にお金をかけてしまっているからなんですよね。
つまりは「旅行<他のこと」っていう既に自分がやりたいことをやってるんですよ。本当にやりたいなら、計画をもっと練る。
脱線しましたが、努力は才能ではないと僕は感じます。
努力は才能だって言ってる奴は言わせておいて自分はコツコツとがんばりましょう。

3.適材適所

初めにも話しましたが「才能」はあります。つまりは、自分が適していることは誰にでもあると思っています。
可愛い人が女優をやる。話が上手い人がリーダーをやる。歌うのが上手い人が歌手をする。
これって当たり前じゃないですか、、?
これって最大限に自分の才能を使っているだけで至極当然な事だと思うんですよね。だってそれが自分にあっていることなんだもの。
じゃあ、僕はなにをやればいいんだろう?自分が向いているものってなんだろう。
自分が答えを1つ提案するならば、「やりたいことをやれ」です。
例えばそれがゲームだとするなら、ゲームをしてお金という対価を得るための手段を考えてください。例えば、配信をしよう。自分はゲームがこんなに上手いんだとアピールしてみてはどうでしょうか?
SNSをもっと上手く使え。僕はそう思います。今ってインフルエンサーマーケティング市場ってすごい大きいんですよね。もし、配信めんどくさいと思うならそれは、あなたがお金という束縛から逃れる為の手段としてゲームは向いてないということになります。自分がほんとにやりたいと感じることは何なのか、あれもこれもやりたいなんか都合がよすぎる。



それは自分で探すしかないと感じます。

お金を稼ぐのってお金っていう呪縛から逃れたいからでお金を無限に持ってたら人間誰も働かないんですよ。自分をもっと売り込み、やりたいことをみつけろ。

4. 私とは。

最後にですが「私とは」。
自分はどんな人間ですか?面接でめっちゃめっちゃ聞かれますよね。プレゼンテーションしたことあるんですけど僕は自分を表すなら「オタク」って普通に言いました。(結果は落ちた)
自分は今カフェ巡りとゲーム、アニメその3つは間違いなく好きであると言えます。それは自分を表すものであると思っているし、自分を構築していく上でなくてはならない物だと感じています。
時間はお金に変えられますが、お金は時間には変えられないんですよ。
だから僕は仕事をするために趣味を疎かにはしたくないです。自分の時間が人生でいちばん有意義であると感じるから。
だから僕はブログをやるし、YouTubeでこれらを動画にしようとしています。
これを読んでくれた方は自分がホントにやりたいことは何かを見つけて欲しいし、やっているならそれをもっとお金に変えるようなことをして欲しい。
才能って見つけられてない人が多いと思います。これは自分もだと思うし人生においてまだ経験した事ないは沢山あるし。これは時間をかけて自分がやりたい事を片っ端からやっていくしかないと感じています。僕がここで1%の努力を入れた意味。それは、成功している人の99%は才能を持っている人間だけど1%は努力で成功した人間がいるということをわかって欲しいからです。
才能がなくたって「努力」すれば成功できる。そうして成功した人が表舞台に出てきている人がリスペクトされるような人間だと思っています。

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございます。
久々に真面目な文を描きましたが、またたまに書けたらなと思います。
ありがとうございました。

れんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?