見出し画像

焙煎記録用紙を作ってみた!

焙煎曲線を描きたい!

と思い,焙煎記録用紙を作ってみたお話です!

はじめに

前回,温度計を設置できたので,次は記録用紙!ということでいろいろ調べたのですが,いまいち良いものが見つからなかったので,自分で作ってみました!

こだわり

まず焙煎曲線を描くために縦軸を温度,横軸を時間にすることは確定

時間はとりあえず最長20分。変更の可能性あり

温度の範囲は50℃から250℃

温度を測る頻度はとりあえず30秒。これも変更の可能性あり

印刷した時に,書く文字の邪魔にならずに,見やすい色。グレーを選択

記録事項が全て書ける

毎回書く部分は印刷しておく(単位など)

シンプルなデザイン

完成した焙煎ログ

スクリーンショット (21)

手書き版はこのようなデザインになりました。良い感じではないでしょうか!

コンセプトとしては,用紙を使った方が楽であることです。印刷したり,準備する手間よりも,使った時の楽さが大きければ使い続けると思うからです。

いままではメモ帳に書いていたのですが,記録事項を忘れることがあったので,用紙を埋めることで漏れを防ぐことができます!

一度実際に使用してダメなところは修正しましたが,さらに改善点があれば手を加えていきます!

まだ慣れていなかったので30秒ごと対応するグラフの場所を発見するのに手間取りましたが,慣れで改善できない場合は何か方法を考えようと思います。

アドバイスがあればコメントで教えていただけると,とても助かります!

下からダウンロードできます!使ってくれると嬉しいです!

最後までありがとうございます!

次回はエクセル用の焙煎用紙を作りたいを思います!

このnoteを読んで何かを感じてくださった方は,ぜひスキフォローをお願いします!ノートを書くモチベーションになり,クオリティーアップになります!

また,やってほしいことをコメントに書いていただければ,noteにします!

それでは,豊かなコーヒーライフを!

よろしければご支援お願いします!大学生の私にとって自分の手でお金を稼ぐことは,とても大きな財産になります。支援金は全て記事を書くために使っていきます。よろしくお願い致します!