見出し画像

2023年8月まとめ

8月って、31日もあるから
長いイメージがあったけども・・・もう終わっていた

というわけで2023年8月のまとめを。

いつもこの月まとめ記事どのように書いているかと言うと
すべてGoogleカレンダーとフォトに頼っています。
今年最初に こんな記事 を書きましたが
意外と役立っている。

●都内の定例業務へ月2回行く。
いつもは、業務が始まる前にメンバーと朝会をする前に
自分がNHK朝ドラをリアルタイムで観たいがため、
5:30頃家を自転車で出発し、6時ちょっと過ぎの電車に乗り
7時ちょっと過ぎに会場のあるビルのカフェに到着するが、
8月上旬は寝坊してカフェで観れず(業務自体には余裕で間に合ったが)
8月下旬は自腹前泊したため宿で朝ドラを観てから徒歩で会場へ行った。

んまぁね、、、
夏は酷暑なのであまり自転車に乗りたくないからなぁ。
次回は9月の終わりなので、少しは涼しくなっているかな、、、

●昔の先輩に17年ぶりに再会 こちら 参照
ちなみに先輩から共有いただいた資料をもとにやる業務
まだ全く着手できてないな、、、

●最初に在籍していた会社へ、退職7年後の今訪問
現社の営業先の一つとして
紹介できるところとして、昔在籍していた
古巣の小さな会社を私の方で挙げて、辞めて7年ぶりに訪問してきました。
私はここを、人が嫌いで辞めたわけでなく
「私の在籍できるPJが短く、合わないという生活に飽きて」辞めた感じで
何人かは稀ですが今でも繋がりはあります。
そこで、当時お世話になっていた営業の方に繋いでもらい
現職の営業に社長と行ってきたわけで。
春の新人研修の際、ランニングでその会社付近も走ったのだが
会社のビルが新しくなってきて、中に入ってみたかったというのが
目的でもあるが(笑)

営業の方、私が新卒の時初めて会った頃は
まだ若くて、休日モードの時は
なんかおしゃれなアクセサリーみたいなのしてることもあったが・・
白髪になり、部長になり、時の流れを感じました。
温かく迎えていただき何よりでした。

●高校野球を連日応援
仕事中に、最近使えていないMS Surface Goを隣に置き
「バーチャル高校野球」のライブ配信にて
観たい試合は観てました。
いやー。これは仕事が捗らない(笑)
本気で観たいものは、NHKでテレビで観ていた感じですね。
慶応高校、優勝おめでとうございます。
優勝旗は展示などしてくれないのかしら?

●地域の夏祭りに久しぶりに行く
コロナ規制緩和によりイベントがたくさん再開された昨今
「夏祭り」に相当久しぶりに行きましたね。
コロナ前ですら行くこともなかったかと思うんですが。
地元に帰省し、
コロナが始まった2020年に生まれた姪は、おそらく神奈川県を出たこともないのでは?
という感じですが、その姪を連れて初めてそこの地元の夏祭りに行きました。

小1の甥っ子が相当社交的なのか、祭りの中で、10人くらいの友達に声をかけられていた

姪っ子は「わーい!おまちゅり!おまちゅり大好き!」と
相当喜んでいました。
また、私が自分の家の近くで先日行われた花火の動画を姪に見せるだけで
「おまちゅりだ!行きたい!」と反応が早かったですね。
あの早さに驚きました。

●日本テレビ「笑点」の「24時間テレビ生放送バージョン」の観覧
に、行ってきました。
いつもは後楽園ホールで行われてるということで
私は後楽園ホールで観る気満々で申し込んだが、
応募はがきを書き終える直前に気づいたが
日付が「8/27(日)」からして
「あれ、これは、24時間テレビで生放送されるやつなのでは?」と
思ったが、
まぁ~でも、笑点の観覧って、当選確率が低くて、
そうそう当たらないでしょう。
ましてや、生放送のだし。と思って、当たらないと思っていました。

・・・と思ったら、
まさかの当選。
普段、当選通知はがきが観覧当日の8日前には届くと
事前にネットで調べていたので、
それがなかったから諦めていたが、
なんと、
「観覧当日の6日前に電話着信があり、
なおかつ私がそれが笑点の当選通知電話と気づいたのは
観覧当日の5日前」
でした。
今回は、24時間テレビの生放送ということで、特別扱いで電話とのこと。

なぜそんなに当たらない笑点の観覧が当てられたのか?
について、考えてみると思い当たる節として

①はがきで応募したから。
→ウェブで応募できることを私は知らなかった。はがきだけと思っていた。
調べてみると、はがき応募数はやはりウェブより少なく、
はがきの方が当たりやすいですよという説がある
②そのはがきに
「歌丸師匠のふるさとの近くに住んでいます!
一度でいいから見てみたい 生の笑点」
と書いたから
※はがき、全く装飾などせず、黒いペンのみで字だけ書きました

あたりかな~。

事前に27日に遊ぶ約束をしていた友達に
「急遽笑点の観覧になったけどOKかしら?」と申してOKをいただき(本当に助かった)
今回は、日テレの麹町のスタジオに行きました。
すごいな~。
本当に生の笑点の大喜利6名と、司会の昇太さん、山田隆夫さん
そしてゲストの小泉孝太郎さんを生で拝むことができました!!
演芸では久々にビックスモールンの3人を観れて。
(実は、孝太郎さんとビックスモールンは、生で観るのは2回目かな?)
いやいやよく笑った^^

そしてこの日に、まさかの木久扇師匠が笑点卒業発表を。。。
その発表は我々は生では見られなかったのですが、
後で聞いて、ご卒業される前に、木久扇さん生で会えて
本当に良かったわ!と思いました。

生放送の観覧はほぼ人生初?に近いかも?
厳密に言えば、2007年あたりに、Hey! Say! JUMPがデビュー発表した時の
HEY! HEY! HEY!の「幕張メッセライブ生放送」の観覧に当選したことがあり
それは行っているが、あまりに人が多くて、テレビの雰囲気は感じられないし
自分はまずテレビに映ってもわからないからなぁ。
幸い今回の笑点は、友達がばっちりテレビにわかりやすく映ったので
録画と画像は永久保存!(笑)



というわけで、思いがけない笑点の話でほぼ終わりでしたが
人様のおかげで意外と楽しい夏を過ごせたと思います。
ありがたや ありがたや~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?