見出し画像

元気を出すきっかけ

前回の10月まとめで、最後に記載した
嫌な人に壮絶に嫌なことを言われて、体を悪くしてから
本当に嫌な気持ちが巡って、、、
という状態だったのが先週で、

でも、ひとまず今週は仕事をしていましたが、
仕事が意外と忙しく、
チャットで色々とお客様とやり取りしていて
だんだん疲れてきてしまって
「明日、主要人物でオンライン会議しませんか?」と
伝えて、
その翌日に主要人物でオンライン会議が無事にできて
やることをまとめて、やって
落ち着くことができた。
心が疲れている時に、あまりやることではなかったなぁ、、、
主要人物の中には社長もいたが
もしかしたら
「あまり無理しない方が良いのでは、、、」と
思わせてしまったかも?しれない。

まぁそういった形でモヤモヤしていたが、
今週は少し元気になるきっかけができたかも。

今週火曜の夕飯を、母と一緒にできたこと。
母の定期通院先と、私の家からもまあまあ近いので
横浜中華街へ行ってきた。
母には、最初に書いた嫌だったことを、ここで初めて話した。
「あんたがまた不利な立場にならないといいけどね。
前の会社では、不利な立場に追い込まれて終わったじゃない」
と、心配していたが、
それはどうなるかは私にもわからない。
だが、一応、今の会社は小さいし、
社長、主要先輩、他の社員たちからははっきり「何も間違ったことしてない」と
言ってくださっていて、
なおかつ、来年の春の主要業務アサイン(今年行ったところだが、相手は弊社最大の取引先で、かなりの大手商社)が決定したみたいなので、
これを今から「退職することになったんで降板します」と
言ったら、取引先はきっと怒るため、弊社はほぼ終焉を迎えることになるから、
私が、前の会社と同等の不利な立場に追われることは、ないのではないか?と信じたい
という話を母には伝えてみた。

けども、まぁそういう話はなるべく最初にとどめ
先日母が故郷の沖縄に行った話や
甥姪がインフルに連続でかかった話、
そういった子どもたちの面白い話などをして、
久々に話せて、笑えて、少しすっきりしたかもしれない。

今週水曜は、
さっきの「オンライン会議」を済ませ、
チャットでごちゃごちゃしていた内容をまとめられ
やることをやれたのと、

急に「久々に長めに走ろうかな~」と思いつき、
久々に家からみなとみらいぐるりそして家まで、ほぼ1周コース。

赤レンガ倉庫付近で撮影して
期待通り、Googleフォト様がパノラマを作ってくれました

あと600mで17kmでしたが、久々にそれくらい走れました~。
いつもVAAMを2本ほど持っていくのだけど、
それくらいになると、2本じゃ足りないんだよね~。
最後に家の直前が緩い坂になっているので、あそこのために
1本必要になる、、、
3本目に「ビタミンウォーター」(サントリーからも、コカ・コーラ(アクエリアスブランド)からも、売られている黄色い清涼飲料水)を
選択すると、かなり最後、「あとちょっと頑張るぞ~」と
いう気持ちになれるので良い。

さすがにこれだけ走ると
「十分だよ。この精神状態で、よくここまで来られた」と
思えますね。
関係ないけどその前に食べたお菓子の心配もその時は帳消しになる

そして、何より嬉しかったのが、
ランニング途中で、トイレ休憩のため
計測アプリをいったん一時停止する際に、
社長からチャット連絡が来ていて、嫌なことだったら嫌だなと
思ったら、
自分の担当する公開講座が、取引先から採用されて、
来年と、再来年のこの日にお願いします、という
連絡が来ていたことであった。
これで、かなり元気と勇気が出て、
その場で泣きそうになった。
どうなるかはわからないけど、「不利な立場の人」に
こんな連絡を、社長はしないのではなかろうか。
社長に、今、講座内容を作っているので、
精一杯やらせてください、とお礼を伝えておいた。

昨日の木曜は、
夕方に、社の仲の良い同世代の女性と飲みに行った。
彼女と、自分は社内と社の近くの場所付近でしか会話したことがなかったが、
実は、家が少し近い方で、
以前から「家が近いから、そちらが翌日休みの日で
出られる日に、家の近場で飲まないか」と提案をしていた。
すると、のってくれて、実現しようと言いつつ、
彼女のお子様たちが、インフルエンザによる学級閉鎖などが続いて
なおかつ彼女も忙しくて見通しが立たなかった。

けども、
先日、最初に書いた事件が起きた際に
社長とオンライン会議して(その場で辛くて泣いてしまったのだが)、
たまにはオンラインでもいいから、心許せる社員と
直接会話した方が良いよ、とアドバイスされた際に
彼女と飲みの約束をしていたが、忙しいようだ・・・と伝えると、

すぐにその彼女から
「ねえねえ!いつ空いてる?近場飲み、実現させようよ!」と
具体的な日程をくれた。
どうやら社長が私と話した後に、彼女に話してくれたもようで。

昨日は川崎で飲んだが、
社内の例の嫌な話は一切しなかった。
私から大体そういう話を、してしまうかなと思ったけど
「コリコリしたものが食べたいな~」
「これとこれのバリエーション、ありだね!」
「さばってこんなに美味しかった?」
「どっちにしようか迷うな~」
「川崎ではよく飲むの?」など
その場で思いついた、なるべく元気になれる話をした。
彼女からも嫌な話をふることは一切なかった。

最初の店で食べ過ぎたので、はしごは・・・と思い
とりあえずブラブラ歩いて、
駄菓子屋さんに行ったり(意外とすごい買った)、
久々にゲーセンに行ったりと、しているうちに
「楽しい!!」と思えるようになった。


と、過ごしているうちに
おそらく先週の今頃よりかは精神的に元気になってきたと思う。
大切なことって、やはり
「人に励ましてもらう」
「前向きなことをひたすら言う」
「楽しむ」
「気分が上がることをお互いにする」
ことなのかなと思いました。

なるべくこれからは楽しくやれるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?