見出し画像

#133 春先、梅と地産地消の古民家カフェに出会えた / リラックス

春がやってきてる。

梅の花が咲き始めたと聞いて見に行った。

車が山道に入り、梅林に近づくにつれて、
梅の花の香りがふわっと鼻をくすぐった。

駐車場はいっぱいでたくさんの人が見にきていたけれど、
まだ2分咲きくらい。

つぼみがまだ固くてしっかり閉じている。


遠いところをやってきたのになと残念に思ったが、
ここまで来たんだからとひとまわりすることにして
梅の木が並んでいる山道をぶらぶらと歩く。

お天気は良く、春の日差し。
上着もいらないくらい暖かい。


花が開いているのもあって、咲いている方へ寄っていく。

ピンクや白のやわらかな花びらを広げている姿は
生き生きとしてきれい。

花を咲かせていたピンク色の梅は、
しだれ桜や柳の木のように枝が枝垂れていて
満開になった時はさぞ風流で美しい佇まいだろう。

大きなカメラを持った若い男の子が、
被写体を探すように上を見ながらゆっくり歩いていた。

彼の目線でとらえる梅はどんな風に写るんだろう。

私は携帯での撮影だが、
写真が好きなのでこうして撮ってる時間も楽しい。

いいカメラがあったら、滞在時間が増えそうだ。

好きな自然の中で過ごす気分よさ+撮影で
楽しさ倍増。

カメラは全く素人だし知識もないけれど、
被写体に向かって撮影している時って
夢中になっていてあれこれ雑念が入らずに没頭している。

雑念やいらないことを考えることもなく
どの角度だときれいに撮れるかなとかもっと近寄ってみようとか、
そこに集中している。
きれいに撮れたと思えた時はうれしい。

人それぞれ没頭できるものは違うけど、
そういう時間って大切だな。



せっかく遠出したので、
そのあたりでランチを食べるお店を探した。


古民家カフェ。

里山の家々の間に建っていて、
こんなところに、と驚く。

昔ながらの昭和の農家の家屋をリノベーションしたようなお店。
門をくぐると庭が広く、駐車場になっていた。

急に別世界に入ったような感じで
素敵な佇まいにワクワクしてきた。


格子の引き戸を開けると、
扉から下がっているドアチャイムが
リンリン・・となんとも涼やかな音。

たたきで靴を脱いで上がると、
庭に面したフロアにテーブルが並んでいて、
和洋がうまく融合した空間になっていた。
和風の庭が見えるのがいい。


テーブルには焼き物の一輪挿しにミモザが生けられていた。


ハンバーグのプレートを注文。

地産地消のこだわりのお店だった。

地元でとれた良質な食材を使い、

料理に使っているハム、ベーコン、クリームチーズ、
ジェラート、アイスクリーム、それらに使うフルーツソース、
マヨネーズ、ドレッシングなどは
すべて手作り。

パンも自家製、小麦粉や全粒粉などすべて国産。

メニューにはフードロス(無駄のない食品利用)削減への取り組みも
記載されていた。

クリームチーズ製造の際にできたホエーを
スープ、漬物、ドレッシングなどで利用。
スライサーで処理できなくなった肉をベーススープに利用。

など。

すごく食べ物に真摯に向き合っている。


ハンバーグは、桜チップでスモークしたものだそうで、
焼き目がついてゴロっと丸い。

卵やパン粉のつなぎをほとんど使わず
肉100%なんじゃないかと思うほど(勝手な妄想)
みっしりした硬めのハンバーグ。

ライスも選べたが、お店お手製のパンにした。
オリーブオイルがついてきて、つけながら食べる。


ベーコンもお店で燻製して作ったものでとてもジューシー。

にんじんのラペ、紫キャベツのマリネ、ポテトサラダが
彩よく並んで見た目もおいしそう。

ポテトサラダの横に角切りのにんじんときゅうりの漬物が
添えられていて、塩気が強くなく浅漬け感覚でサラッと食べられた。
洋風なのに漬物?と思ったが、
お店のメニューの説明を読むと納得した。
クリームチーズ製造の際にできたホエーで漬けたものなんだ。


特筆するのは、

国産小麦の丸パン、
ホエーで漬けた漬物、
ブロッコリーにかかっているマヨネーズ、
野菜にかけるドレッシング、
スライストマトにもほんの指の先ほどのクリームチーズがのっていて
おいしかったが、
これらすべてが手作り。

だから優しい味なんだな。



コンソメスープには、
玉ねぎの薄切りとにんじんの粗みじん切りが入っていた。
具はスプーンを使わなくてもサラッと飲めるくらいの小ささ。



食後はコーヒーと苺のレアチーズケーキ。

春限定スイーツの苺メニューから選んだ。


レアチーズケーキに、
地産の苺とはちみつと、手作り苺ソースが添えられている。

驚いたのが、苺のヘタをフォークではずそうとしたら、
ぽろっと取れて、すでにきれいにカットしてあったこと。

粋な気遣いだ。
食べやすい。

チーズケーキは濃厚で甘いんだけど、
甘さ控えめの苺ソースと蜂蜜を一緒につけて食べると、
本当においしい。
なんといってもはちみつが最高。

はちみつのちょっとしたジャリジャリ感がいいし、
チーズとはちみつと苺ソースがこんなに合うなんて
新発見だ。

はちみつでかなりグレードアップしてる。

少しづつフォークを入れて味わって食べた。


大好きなコーヒーとこの甘い小さなケーキを
和風の落ち着いた庭を見ながら堪能。

はあ、ゆっくり時間が流れ、
なんてリラックスできる時間。



調べて行ったわけではないのに、
地産地消のカフェやレストランに出会うことが多い。
そういうお店が増えているのかな。

そうしたお店で料理やスイーツをいただくと、
体にいいと思うからか、
体の中からきれいになった気がして、気分も清々しい。


家でもこういう風においしいものを作りたいという
気持ちも生まれたりする。


山の自然と、おいしいもの、リラックスできる場所で
楽しく過ごせた1日。



🌱お読みいただきありがとうございました(^ω^)









この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?