見出し画像

#163 カレーをおいしくする

市販のカレールーを使えば安定のおいしさが得られるはずなのだが、
「あれ?今日の味はなんだかものたりない」
「今日のはおいしくできた」と作るたびに若干味が違い、
その日のカレーの味がある。

カレールーのメーカーの違いや
入れる食材によっても変わるのだろう。

周りに聞くと隠し味を入れている人もおり、
雑誌やネットにもこれを入れるとおいしいと紹介されているのを
見かける。

ココア、はちみつ、りんごのすりおろし、
チョコレート、ウスターソース、ケチャップ、、

いろんなのを見聞きして試してきて、
カレーにチョコレート?と驚いたものもあるが
どれもいける、というのが私の感想。
量にもよると思うが、それが入ってるとわからない。

いろんなものを包み込んで自分の味にしてしまうのは
カレーの圧倒的すごさだ。

シチューにチョコレートが入っていたら
色はもちろん味もゲゲゲとなると思う。


そんな見聞きした食材の中で私がハマったのは
ニンニクだ。

同僚とカレーに何を入れるかの話になり
「ニンニクをみじん切りにして入れたらおいしかった。
試しに少しづつ増やしてみたら、ひと玉入れても大丈夫だった。」
と聞いて
「へえ〜!」

興味津々。

ニンニクはおいしい上に健康にもいいから
常々料理に使いたいと思っていた。

それはやってみないと、と我が家でもひと玉入れてみた結果
(厳密には、入れすぎかと少しびびって2かけ残したのだが)
とてもおいしいと思った。
味がきまるというか。

それからはできるだけニンニクのみじん切りを入れるようになった。


その流れでさらに仲間入りしたのが黒ニンニク。

体にとてもいいということで何年か前に話題になり、
スーパーでもよく見るようになった。

買うと高いのと、最初はどんなものか分からず手が出なかったのだが、
義父母が自家製の黒ニンニクを作って
分けてくれるようになった。

「これ食べてみて」
と出されたのは一見プルーンみたいなもの。

「ニンニクですかー、、、」
「おいしいよ。」と義母は一つつまんで口に放り込む。

プルーンみたいな黒いニンニクがお皿に積まれている。

しばしじーっと見て、
ちょっと勇気がいったがつまんで見るとぷよぷよと柔らかい。
思い切って一つ口に入れてみた。

ニンニク臭がない。

本当にフルーツみたいで甘ささえ感じる。
だけど食べているとほんのりニンニクを感じるが、
知らずに食べたら最初は気づかないくらい。


これを料理に使ったらどうだろうと思いつく。
普通のニンニクがカレーに合うのだから大丈夫だろうと
黒ニンニクを包丁でみじん切りから
梅干しのペーストのようにして入れてみた。

それがおいしくて、味にコクが出る気がする。
深みが出るというのか。

健康にもいいのならぜひ入れようと
それから黒ニンニクがある時は入れるようになった。



さてある日の夕食準備の時間。

カレーに何入れようと考えて冷蔵庫をのぞき
まずは黒ニンニクを手に取る。
普通のニンニクもあるな、ダブルニンニクでいってみようと
とりあえず2かけ玉からはずし、
そのまた隣に並んでいた生姜も目に止まって入れることにした。
生姜は大きめの1かけ。


黒ニンニクと、普通のニンニクと、生姜


なんの変哲もない豚肉の細切れと、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんのカレーを
おいしく作ろうとやる気満々。

友人と作った時に、玉ねぎを山盛り入れていた。
カレーの箱の作り方に書いてあるのが1個なら3個くらい入れる勢い。
おいしくて、玉ねぎがとろけていい味を出すんだなと思った。

それからは玉ねぎもたくさんある時は多めに入れている。
3分の2はくし切りに、3分の1はみじん切りに。

生姜もみじん切り。
黒ニンニクは包丁でみじん切りからのたたいてのばす。

黒ニンニクのたたいたの、生姜のみじん切り、玉ねぎのみじん切り、玉ねぎのくし切り


鍋に油をしき
生姜を入れて少し香りが出たら玉ねぎをどさっと投入。


ルーはブレンドするとおいしいと聞いて、2種類混ぜる。

今回はジャワカレーとゴールデンカレーを半分ずつ。


ルーと一緒に黒ニンニクのたたいたのも入れて
焦げないように混ぜながら煮ていく。

黒ニンニクは溶けきらないけど、
カレーの色に混ざって全然見た目はわからない。

柔らかいので食べても食感はわからないが、
味はコクがついてグッと引き上がる。



いい香りが部屋に漂い、鍋にはとろっとしたカレーのできあがり。
味見して、うんうん、いいんではないかなと満足して
炊きたてのご飯の横によそう。



サラダはチョレギサラダ。

スーパーで3種類のレタス系の葉が株に生えた状態で売っているのがあって、
我が家ではお気に入り。
そのレタスと、玉ねぎの薄切りにタレをかける。


チョレギサラダのドレッシングはこちらのレシピから⇩


おいしいドレッシングだった。
ゴマがたっぷり食べられるのもうれしい。


黒ニンニク+普通のニンニク入り
生姜入り
玉ねぎ普通の分量✖️2
ルーを2種類混ぜてみたカレーは自分の満足のいくおいしさに。

3日食べたが、3日目が一番おいしく感じる。
味がなじむのだろう。


これが我が家のだいたいの感じだがいつもこうと決めているのではなく、
その時あるものを入れたり
ルーも1種類の時もあるし、玉ねぎもない時は箱に記載の分量ぐらい。

ゆるーく思いつきで作っている。



🌱お読みいただきありがとうございます(^ω^)































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?