見出し画像

自己紹介

生い立ち

愛知県出身、平成2年生まれ

職業はエンジニア(研究と生産技術を経験)

プログラミング歴・・・8年

コーヒー歴・・・10年

ブログ歴・・・2年

ゴルフ歴・・・5年

サッカー&テニス歴・・・6年

※最近はバドミントンにはまっています。

好きな言葉・・・人間万事塞翁が馬(人生何が不幸で幸福かは分からない

▶︎不幸なことがあっても不幸と思わずに前に進んでみようという感じ

自分でも気持ち悪いくらい基本笑ってます

いろいろと修羅場を経験してきた結果、不幸を不幸と感じない、

成長のチャンスと捉えてしまう強靭なメンタルを手にいれました。

圧倒的に前向きなので、ポジティブな記事しか書けない弱点があります。

昔から読み・書きが大の苦手でした。

(幼い頃に病弱で小学生でカタカナが書けないという・・・)

読書は大学生になるまでほとんどせずに、

どちらかというとスポーツが好きでした。

今でも苦手意識があるものの、自然と(+意図的に)読み書きの習慣が増えてきて、

結構好きになりつつある今日この頃です。

コーヒーについて

もともと、コーヒー好きだったこともあり、

社会人になってコーヒーを毎朝フレンチプレスで淹れるようになりました。

そしてコスパを極めるため、自家焙煎を2017年に始めました。

始めは焙煎に失敗し、雑味がすごい今まで飲んだこともないコーヒーが出来上がりました。

コーヒーは焙煎と焙煎後の鮮度が一番大事ではないのか?

自家焙煎を初めて思い通りに豆を煎れるようになった時の最初の気づきでした。

お店で飲むコーヒーはこえられないだろうと思っていましたが、

やってみると意外に美味しいことに気づきました。

焙煎をそれなりに完成させることと、

煎りたて・挽きたて・淹れたてであればコーヒー豆は高級なものを買わなくても

充分楽しめることを知りしました。

ブログでもKALDIコーヒーロースターを使った焙煎について書いているのでぜひ見ていってください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?