見出し画像

里芋の和風味噌グラタン

里芋といえば煮物として食べることが多いのではないでしょうか。
和の野菜、というイメージがあります。
個人的には豚汁に里芋が入っているとテンションが上がります。
あの独特の粘りとホクホクした食感が、気持ちをホッとさせてくれるんですよね。

そんな和食に多く使われる里芋を、敢えてグラタンにしてみました。
でも、思い切り洋食にはせず、味噌も使って作る和風なグラタンです。

①くし切りにした里芋を玉葱・挽肉と炒める

②火が通ったら味噌で味を付ける

③耐熱容器に入れ、チーズを乗せる

④オーブンで焦げ目が付くまで焼いて完成

チーズと味噌?と思うかもしれませんが、同じ発酵食品同士、意外と合うんですよ。

いつもと違った里芋の食べ方としてお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?