見出し画像

即席梅昆布スープ

基本的に「食欲がない」という状態がほとんどないのですが、「ちょっと胸が重いからさっぱりしたものが欲しい」と思う時があります。

または、
「小腹が空いたけれど、さすがにこんな時間に食べるとまずいかも…」
「でもお腹に何か入れたい」
なんて時もあります。

そんな時によく作るのが、こちらの梅昆布スープです。

お湯を注ぐだけというインスタントな作り方なのですが、市販の即席スープより糖質や添加物が控えめになると思います。

①カップに梅干し、とろろ昆布、お好みで長葱や小葱のみじん切りを入れる

②熱湯を注いで完成

簡単!

私はお酒を飲まないのですが、知人によると「二日酔いの時にも良い」とのことでした。


とろろ昆布から良い出汁が出て、優しい味です。
梅干しを潰しながらゆっくりと飲むと、身体が温まり、満足感が得られるのではないかなと思います。

ダイエット中の空腹対策にもおすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?