見出し画像

生協(コープ)のお気に入り商品

実家の近くに生協があったため、子供の頃から親しみがあり、大人になってからも近所にある生協へはよく足を伸ばしていました。

その中で、ここ数年ずっとお気に入りの商品がいくつかあるのですが、一つ紹介したいと思います。

こちらです。

無着色たらこです。

私はたらこや明太子、イクラなどのいわゆる魚卵が大好きなのですが、大抵は着色されている上、添加物てんこ盛りなのがちょっと気になっていました。

「でも、無着色のたらこなんて、結構よく見かけるけど?」と思ったのではないでしょうか。

この生協のたらこがさらにすごいのは、魚卵加工食品にはほぼもれなく添加されている「亜硫酸ナトリウム(亜硫酸塩)」も使われていないところです。

成分表がこちら。

他のたらこと比較しても、かなり添加物が少ないです。

といっても、私は添加物に対してそこまで神経質なタイプではないのです。

亜硫酸ナトリウムも、酸化防止、雑菌増殖防止等の役割があり、このおかげで食品が長持ちし、腐敗による食中毒をかなり防いでくれていることも知っています。

ただ、私は肌に特別な疾患があり、亜硫酸ナトリウムがあまり良くないと聞いて、できれば避けたいなと思っていました。

そんなわけで、このたらこに出会えたときは本当に嬉しかったです。

また、たらこや明太子を添加物なしで作るのは至難の業、という話を以前本で読んだことがあり、そんな高い技術や流通力が必要な商品を、よく生み出してくれたなぁ、という感謝の思いがあります。

塩味もそこまで強くなく、美味しくいただいています。

たらこパスタも良いけれど、私はご飯のお供にするのが一番好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?