見出し画像

手羽元や骨付き肉はコレ

以前はあまり骨付き肉を購入していませんでした。

スペアリブを作ったり、クリスマス用に骨付き鶏もも肉を使った料理をしたり等、目的が決まっている場合は別なのですが、普段の食卓にのぼる回数は少なかったように思います。

理由は単純に「可食部が少ないから」でした。

骨がある分、お肉の部分が少なくて損かなぁ、という安直な考えから、何となく避けていたように思います。

元肉屋の知人の話によると「手羽元が一番売れなかった」とのこと。
世の人も骨を持て余しているのかな、と思っていました。

しかし、私の骨付き肉へ対する評価がかなり変わった出来事がありました。

私の親しい友達には、食べたり料理したりするのが好きな人が何人もいます。
類は友を呼ぶということでしょうか。

そのうちの一人に中国出身の友達がいるのですが、彼女は好んで骨付き肉を購入するとのこと。

「なんで?食べられるところ少ないじゃん」と言う私に対して、

「骨付き肉で作るスープは美味しいんだよ」
「長時間コトコト煮ると、お肉の美味しいところも栄養も、全部スープに溶け出すの」
「吸収が良いから身体にも良いしね」
と答えました。

さらに、
「中国の昔の王様は、スープだけ飲んで残りの肉は奴隷にあげていたんだよ」
とも。

たしかに、消化には良さそうだし、長時間火をかけて作ったスープが美味しくないわけない…。

日本では体調不良の時に食べるものといえばお粥ですが、アメリカやフランスではチキンスープが主流だったりしますしね。

それ以来、骨付き肉は、お肉を食べるためというより、良い出汁を取るためのものとしてよく買うようになりました。

実際、市販のコンソメや鶏ガラスープで作るスープよりはるかに美味しいものができるんですよね。

今回、手羽元が安く売っていたので、今が旬の春キャベツと玉葱と一緒に煮込んでみました。

味付けは塩だけなのですが、本当に美味しいです。
具にも出汁がたっぷり染み込んでいます。
スプーンで切れる春キャベツ。

時間はまあまあかかりますが、ほぼ放置なので楽々です。

私は一度に大量に作った後、色々味変したり、具を足したりしながら何日も楽しみます。

(最終的にカレーになることが多いです)

スープは野菜がたくさん食べられる点も良いなぁと思っています。

春野菜が美味しいこの時期は色々試したいものがたくさんあって、私にとってとても幸せな季節です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?