見出し画像

低糖質餃子

餃子や焼売、春巻、小籠包…といった点心は美味しいのですが、小麦粉でできた皮がなかなか高糖質。

そんなわけで糖質制限をしている人は、この皮を色々と工夫していますよね。

薄く切った大根や大葉を皮代わりにしたり、鶏皮餃子にしたり…。

そんな中で一番楽そうな油揚げ餃子を作ってみました。

油抜きした油揚げに餃子のタネを詰めて焼く、というものです。

餃子作りの過程に必ずある、「皮でタネを包む」という作業も割愛できますね。

餃子のタネは普通に作る
油揚げに詰めて焼けば完成

油揚げの存在感がなかなか大きくて、普通の餃子より食べ応えがあります。

この皮を豆腐干絲にして、中のタネも鶏ひき肉や野菜多め&キノコにしたら、糖質だけでなく脂質もカットできそうです。

今度試してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?