見出し画像

ドライいちじくのヨーグルト漬け

「ドライフルーツをヨーグルトに一晩漬けておくと、プリプリになって美味しい」というレシピというか、テクニックをネット記事で読みました。

あなたはご存知でしたか?

おすすめはドライマンゴーだそうです。

たしかに味が想像できますよね。
フルーツとヨーグルトの組み合わせ、美味しくないわけがありません。

フルーツだったら何でもいけそうだな、と思い、ドライいちじくでやってみました。

椎茸のように見えますが、無花果です。

使いかけのヨーグルトにin

翌朝見てみると、実がふっくらしています。

たしかに食感がプリプリしていてジューシーです。
ヨーグルトの酸味も良い感じ。

「ジューシーな果実を食べたければ、生の果物を食べたら良いのでは?」と思われるかもしれませんが、フレッシュな果物の美味しさとはまた別種の味わいです。

ドライフルーツの凝縮された風味は残りつつも、ヨーグルトの水分を吸った瑞々しさがあるというか…。

また、ヨーグルトの乳酸菌効果と果物の食物繊維とで、腸活にも良さそうだなぁと思いました。

ちなみに、漬けるのに使ったヨーグルトも美味しく食べられます。

放置するだけなのに、新しい味や食感が楽しめて、何ともお得なテクニックです。

これから暑い季節に向けて、他にも色々なドライフルーツで試してみたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?