見出し画像

「これ毎日食べていたら絶対痩せるのでは?」というデザート

ひと昔前は「ダイエット=できるだけ食べないようにする」と思われていましたが、食べなさ過ぎもダイエットの敵と言われています。

摂取カロリーが少なくなると身体が飢餓状態を察知し、「少しのエネルギーでも生き延びられるようにしなければ!」と省エネモードになります。

「基礎代謝」という言葉をご存知でしょうか?
呼吸や対応調整、消化や血液の循環など、私たちの生命を維持するために使われるエネルギーのことです。

特に運動したりしなくても、生きているだけで消費されるエネルギーだとも言えます。

基礎代謝が高いと、消費されるエネルギー量が多い、つまり痩せやすい身体、というわけですね。

身体の省エネモードとは、この基礎代謝が下がるということです。

自然に消費されるエネルギー量がセーブされる、つまり「痩せにくい身体」になってしまうのです。

食事を極端に減らすことは、基礎代謝を下げ、逆に痩せない、ということになりかねません。

そんなわけで、しっかり食べた方が良いんです。

問題なのは消費カロリーが摂取カロリーを上回るほど食べ過ぎてしまうということです。

特に間食の誘惑ってなかなか断ち切り難いですよね。

しかし!

ダイエット中でも食べて良い、むしろダイエット中におすすめのデザートがあります。

これを使います。

オオバコ別名サイリウムハスク

オオバコダイエットって流行りましたよね。
あなたも見聞きしたことがあるかもしれませんね。

これを使って超簡単わらび餅を作ります。

①オオバコ、低糖質甘味料、お好みでシナモンを鍋に入れる

私は羅漢果顆粒を使いました

シナモンは香り付けです。
オオバコに若干クセがあるのと、シナモンを入れると八つ橋風で美味しいからです。

②水を入れて混ぜ、火にかける

今回は鍋を使ったので火にかけましたが、耐熱容器に入れてレンジ加熱でも良いと思います。

③よく混ざったら容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

プルプル

④冷えたら取り出し、適当に切ってきな粉などをかけて完成

美味しい

このおやつがオススメなのは、低カロリー・低糖質、ということもあるのですが、なによりも食物繊維の塊だから、という点です。

食物繊維は腸内環境を整えますし、血糖値の上昇を抑えます。

高糖質なものを食べると太りやすいのは、単にカロリーが高いからというだけではなく、血糖値を急激に上げるからです。

血糖値が急上昇すると、それを下げるためにインスリンというホルモンが分泌されるのですが、このインスリンには余計な糖を脂肪にして身体に溜め込むという作用もあります。

つまり、体脂肪となってしまうんですね。

なので、カテゴリとしてはデザートなのですが、食前に食べた方が良いかもしれませんね。

血糖値の上昇が緩やかであれば、インスリンも大量に分泌されることはありません。

これを食べるとお腹の調子が良くて、体調も気分も良くなるので、私は大好きです。

シナモンを抹茶やココアにしてアレンジも楽しめます。

ダイエッターの間では割と有名なスイーツなのですが、個人的には体質改善にとても役立ったので、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?