見出し画像

改めて、増田ダイスケです。自己紹介します。

noteを書き始めて数年が経ちます。
最初から日記や映画、音楽についての話題が多かったので、自己紹介的な記事を書いたことがありません。新しい出会いもたくさんありまして。

今、気がついて書いてみようと思った次第です。

▼好きなものについて

1.音楽
音楽が大好きです。DJを18歳から。楽器を初めて手にしたのが中学3年の学園祭でベーシストになりました。
一時期、仕事との両立が難しく、27歳くらいでレギュラーイベントは参加していないのですが、2017年頃から、
月に1度、ミュージックバーで音楽を流したりしています。


中学3年からアナログレコードを買っているので部屋は倉庫です。

1998年のフジロックフェスティバルを初め、ライジングサンやサマソニの1回目など年相応のフェスから参加しています。

アーティストの単独ライブの方が世界観を深く知ることができるので単独公演が基本的には好き。フェスはレジャーです。

Arcade Fire、Jesus&MaryChain、Vampire Weekend、Libertines、THE 1975というインディロックというジャンルが元々好きですが、クラブミュージック、ソウルやジャズもその時々の気分で聴いています。


生まれて初めて自分で買ったCDは、THE WHOのWho's Nextです。



基本的にこの光景が心に響いています。


この世で一番かっこいいバンドだと思います。


歌詞の題材、演出、存在から今一番かっこいバンドだと思います。


もちろんBillie Eilishも最高。秋の来日が実現して欲しい。


ナウいのも好きです。



今のロンドンジャズシーン最高のシンガーの彼も大好き。

キリがありませんのでこの辺で。



日本のバンドも聴きます。

基本、モチベーションは音楽なんだろうなと思います。

2.寄席
 落語、手品、漫才を見に寄席に通います。

3.演劇
下北が生息地です。


実弾生活、おはようインコさんという団体のディレクターをしています。

公演を見て、自分から飛び込みたくなり、参加直訴をしました。
声をかけてみるもんだなとおもいます。

羽田空港で6月13日に今年の大一番を開催する予定でしたが、一旦延期。

その代わりと言ってはなんですが、オンライン公演を行います。


4.読書
神保町あたりによくいます。

映画も好きですよ。たまに。

こんなのや、


こんなのや


ウディアレンのミッドナイトインパリが最強に好きです。


▼仕事

企画をしています。
元々は編集者からウェブに移動し、ブランディング的なものを全体的に見ていくプロジェクトマネージャー兼、プランナーです。
顧客体験をどんな形で行うと、皆さんが生活の一部として商品やサービスに心地よく触れていけるのかの流れを考えることが大好きです。
つまりは人が好きです。

相手の話をじっくり聞いて、「本当はやりたかったこと」を「やるべきこと」に変えていくことを1つの特技としています。


▼自分自身

人見知りです。たくさん話しているうちは慣れておりません。

きっと世間的にはダメ人間です。
「この人はなんて生活力のないひとなんだろう」と、心配されます。
「いつか誰かに騙されるのでは無いか」と同僚や上司、クライアントさんに心配されます。昨年は振り込め詐欺にあい、一昨日は「本を出しませんか詐欺」に巻き込まれました。

なんだろうと思ったら、とにかく簡単に人の話を信じ込むかららいでのす。
嘘がつけません。打算的な行動もできません。

こんな人間です。

ただ、自分いないものを持った方のお話を聞くことが大好きです。
いつも、自分ならどうするのか?を考えながら物事を見ています。

プライドを持っていても仕方がないし、むしろ頭下げて視野が広がり、やりたいことが実現するのであればいくらでもします。

きっとこれまで、今までのポートフォリオにあぐらを書いていた部分があり、その態度が出ていた気もします。だから、いくつかのコミュニティにで参加することと、全く未経験の仕事を1から始めることで、そもそもの生きることの初心を持たないとこれから先、自分はダメなんだろうなと思い、過去なんて経験以外は捨ててみよう。と思いました。

悪い癖でとにかく色々とやりたがります。消耗もします。でも、そのおかげで「それなりに自分大事にしてみっか」となりました。
来るもの拒まず、去るもの追わず。が今のモードです。縁でしかないです。

とにかく今の目標は目の前のことを小さいことから実現させていくコツコツ人間になることです。

長々とありがとうございました。
ご興味あればお声がけください。

DMは開放中でございます。

では。

この記事が参加している募集

自己紹介

新しいzine作るか、旅行行きます。