見出し画像

脅威の選択肢 6該当なし

おはようございます!


食生活アドバイザーの本試験まであと、10日!

※2級と3級併願で受けます。


受験票届かないけど大丈夫か!?笑


昨日から2017年度の科目別問題集に取り組んでいます。

本試験さながら真剣に問いています。


食アド3級の試験はマークシート形式で5肢択一の選択問題です。

これが2級になると6肢択一の選択問題に加え記述問題があります。

これだけでも正解率は下がるのですが、その選択問題がやっかいです。


「問題文に該当するものがない場合は6を選びなさい」

脅威の選択肢6が存在します。


次の文章の中で不適当なものを選びなさい、該当するものがない場合は6を選びなさい。


こんな感じです。


で、1から5までの文章が有り、最後に「6 該当なし」とあるわけです。


例えば1・2・4・5の文章が明らかに間違っている事が分かっている場合、5択であれば正解は間違いなく3ですよね?

3が適当か不適当かわからなくても消去法で3です。



しかし、2級では脅威の選択肢6があるばかりに正解が導きにくい!

1つの文章の真偽が分からないだけで抱えるリスクが大きくなります。


かなり内容わかっていないと難しい!!


過去問を解いていてそう実感しました。


まだ本試験じゃないから60%取れてなくても大丈夫!という気持ちで取り組みたいと思います。

本番で取れたらいいんだもんね!



食アド試験受ける方、一緒に頑張りましょう!!



それでは本日も素敵な1日を!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?