十勝でりんご園発見☆

画像1 ここは十勝の国 意外にも りんごが育っている 唯一かもしれないけど 同じ町内に りんご園を発見したので ドライブがてら行ってみた なんと家から車で15分で着いてしまった 笑 ドライブってほどでもないかな りんごにうるさい信州出身の夫 十勝のりんごは みんな小ぶりで 聞いたことのない品種も多い 今回買ってみたのは 生食用にお馴染みの『秋映』と初めて見た『ひめかみ』 いつもなら毎年 幼馴染が飯綱で脱サラして始めたりんご園から りんごを買うんだけど 今年はやっぱり経済状況が厳しいので 半ば諦めていたりんご
画像2 飯綱の極上りんごを食べていたせいか 十勝育ちの秋映は ちょっと味が薄い感じがした 初めて食べた ひめかみは 夫が「お菓子にいいね」と言うが 単価が高すぎてどうかと思う 5こ=1kg=700円 まぁ しょうがないか 毎年りんごケーキ作ってたし りんごのお菓子は定番だからね
画像3 毎年恒例の 焼きりんごケーキ やっぱりこれがないと 秋が来た気がしない 笑 フライパンに オリーブオイル少々と バニラと砂糖 加熱して むいたりんごを蓋して蒸し焼きにする 時々ひっくり返して 水分が飛んで 糖分と油分がカラメル化したら出来上がり いつものケーキの生地にカルバドスを加えて 焼きりんご乗せて焼くだけなんだけど これが美味しいんだなぁ〜 むふふ☆
画像4 さて こんな近くに新鮮なりんごがあるならば ぜひやってみたいことがあったの それは アップルサイダービネガー作り!! りんごジュースを発酵させて りんご酢を作るのです♪ これに時間を取られ 最近note更新できずでした! …言い訳か…笑 そして りんごを100%利用する方法を考案しました 無駄になる部分なんてないんです すごすぎる りんご さてさて これから数ヶ月後に 美味しいりんご酢ができてるといいな☆

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。