見出し画像

イメージコンサルタントを受けてみたら人生が10倍楽しくなった

こんにちは!

半年前、イメージコンサルタントを受けてみました。
ずっと興味はあったものも、このタイミングで思い切った理由は3つです。

  • 30代に突入し、本当に好きなものにお金をかけたくなった

  • 自分に洗練されたイメージが欲しかった

  • 自信を持ってファッションを楽しみたかった

結果ですが、心の底から受けてよかったです!
今回はイメージコンサルタントを受ける際、私が重視した点をお伝えします。


コンサルタントのイメージ

私が最も重要視したポイントです!
具体的には、コンサルタントの服装イメージが自分の求める服装タイプと近いかどうかを確認していました。

コンサルタントの方は診断時に、診断結果に沿った服装イメージをお伝えしてくれます。
その結果が自分の好きな服装イメージとあまりにもかけ離れていると、結果を自分のライフスタイルに取り入れることがどうしても難しくなってしまいます。

これは私の完全なるイメージなのですが・・・
コンサルタントの方はエレガント・フェミニン系の服装を
されている方が多い気がします。
(雑誌でいうと、美人百花・BAILA・VERY)
私は普段、コンサバ・少しマニッシュ系の服装を好むので
どうしても服装イメージが合わない方が多く・・・
事前にSNSをチェックし、自分の好きな服装を着こなしている方を探しました。

コンサルタントの属性

一つ目と少し似ているところがありますが、事前にコンサルタントの方がどのような方であるかをチェックしてから臨みました。

具体的には、

  1. コンサルタントの診断結果

  2. 年代や趣味嗜好

  3. ライフスタイル

の3点です。

1.コンサルタントの診断結果

ですが、やはり自分と近しい結果を持っている方に見ていただく方がより具体的なアドバイスをいただきやすいです。

例えば骨格ウェーブの方は理論上スキニーが得意と言われていても実際には苦手意識の強い方が多いと思います。
もちろんコンサルタントもプロですので、この辺りは理解されていますが同じ悩みは同じ境遇の人にしか分からないことも。
(女子あるあるですよね?!)

すべての診断結果が同じ方を探すのは非常に難しいと思いますので、自分が特に重視したい診断の結果が同じ方に見ていただくのが良いかと思います。

2.年代や趣味嗜好

は言わずもがなかもしれませんが、
やはり自分と好きなものが近い人と話した方が自分が納得しやすいアドバイスをいただけます。

3.ライフスタイル

についてです。
すべてが当てはまるわけではありませんが、例えば
子育てをしながら働くママさん

婚活中
の方ではフィットする服装や目指す像は異なりますよね。
自分と近い環境に身を置いているコンサルタントに診断していただくことで、診断結果を自分の生活により落とし込みやすくなります

自分がなりたいイメージにあっているコンサルタントの方に診断していただくのも良いかもしれません!

トータル診断が可能か

私は
パーソナルカラー・骨格・顔タイプ
の結果を複合的に取り入れたいと思っていたので
一度にトータル診断が可能であるかを確認しました。

例えばパーソナルカラー的に似合うと言われたトップス、
着てみると確かに顔色は悪くないが、スタイルがよく見えない・・・
といったこと、ありませんか?
これは骨格が影響している可能性が大きいです。
アクセサリーもパーソナルカラー的に似合うはずのものがなぜかしっくりこないとき、顔タイプ的にあっていない可能性があります。

このようにオシャレには一つの要素だけでなくて、複数の要素が絡んできていることがとても多いです。
もちろん時間・予算の都合もあると思いますが、私はトータル診断を強くお勧めします。

まとめ

以上3点を考えながら診断していただく方を探しました。
(SNSをとにかく駆使しました・・・!)

私はとても良いコンサルタントの方に出会えて、自分の納得いくアドバイスをいただけたので大満足です。
イメージコンサルタントは時間も費用もそれなりにかかります・・・。
せっかくなら少しでも自分に有益な診断結果を持ち帰りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?