マガジンのカバー画像

デザイン

6
デザインについて組織の社員が執筆した記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#DX

新卒1年目で感じた、デザイナーが急拡大する組織で働く意義

新卒1年目で感じた、デザイナーが急拡大する組織で働く意義

こんにちは!
CyberAgent の DX Design室でUIデザイナーをしている高田颯平(@xxSopeth)です。

このnoteでは、新卒入社してから一年働いて感じた「デザイナーが急拡大する組織で働く意義」について書き記したいと思います。

働く環境・働き方に不安を抱いている人へのヒントに
新社会人の方や就職活動中の方の中で
「どのような組織なら自分の目標とする姿に成長できるのか」「ど

もっとみる
【決済編】若手ディレクターが本気で調査した、ECサイトUIのベストプラクティス③

【決済編】若手ディレクターが本気で調査した、ECサイトUIのベストプラクティス③

こんにちは!サイバーエージェント入社3年目、ディレクター職の武藤です。
本気で調査したECサイトシリーズ、最終回は決済編。”カートページからサンクスページ”までの重要なポイントを紹介します!

第一回【サイト全体編】
https://note.com/ca_retaildx/n/n554a2672e195

第二回【商品選択編】
https://note.com/ca_retaildx/n/nc

もっとみる
【商品選択編】若手ディレクターが本気で調査した、ECサイトUIのベストプラクティス②

【商品選択編】若手ディレクターが本気で調査した、ECサイトUIのベストプラクティス②

こんにちは!サイバーエージェント入社3年目、ディレクター職の武藤です。
本気で調査したECサイトシリーズの第二回は、ユーザーがサイトに訪れて欲しい商品を選ぶまで、つまり”トップページから商品詳細ページ”までの重要なポイントを紹介します!

サイト全体のポイントを紹介した第一回はこちら
https://note.com/ca_retaildx/n/n554a2672e195

トップページトップペー

もっとみる
【サイト全体編】若手ディレクターが本気で調査した、ECサイトUIのベストプラクティス①

【サイト全体編】若手ディレクターが本気で調査した、ECサイトUIのベストプラクティス①

こんにちは!サイバーエージェント入社3年目、ディレクター職の武藤です。
アプリ運用センターという部署で、小売企業様に対してアプリ、ECサイトのUIデザインのご提案・プロジェクト進行を担当しています。

提案を作るうえで欠かせないのが、リサーチ!企業様にマッチしたご提案するのはもちろんですが、同時に提案先の競合がどんな事をしているか、デジタルに力を入れて売り上げを伸ばせている企業はどこがイケてるのか

もっとみる
UXデザインとは何をやっているのか

UXデザインとは何をやっているのか

サイバーエージェントAI事業本部/小売DX Div./DXデザイン室でUXデザイナーをしている佐竹です。

私の仕事は、様々なクライアント様のDXにおけるユーザーエクスペリエンス(UX)、つまり顧客体験をデザインすることです。DXのゴールは単なる業務効率化ではなく、デジタル化によって事業を変化・成長させることです。そのためには、優れた顧客体験を提供することが重要といえます。

UXという言葉は耳馴

もっとみる
100個の小売アプリを調査してみえてきた、使われるアプリのポイント

100個の小売アプリを調査してみえてきた、使われるアプリのポイント



はじめまして。サイバーエージェントの鬼石と申します。現在DXデザイン室という組織で、様々な業界DXプロジェクトのUIUXデザインに携わっています。

今回は弊社でも特に力を入れている小売業界のアプリについて、約100近くの小売系アプリの調査をしてきた中でみえてきた、使われるアプリが工夫している点や、気をつけておくべきポイントをまとめてみました。

なぜ弊社が小売DXに注力しているのか?に関して

もっとみる