見出し画像

《受験対策》JAL客室乗務員・GS【企業研究】JALグループが取り組む8つの重要課題

こんにちは!JALの面接に向けて対策を進めておられる方も多く、みなさん丁寧にJALについて調べたり自己分析をされたり、面接対策に励んでいらっしゃいますね。

この記事では、企業研究で確認しておきたいサステナビリティに関するJALグループの主な取り組み項目をご紹介します。

JALグループでは未来に向けSDGsの達成に向けた経営を推進しています。下記はJAL公式サイトの引用です。

JALグループでは、SDGsの17ゴールを網羅すると同時にESGの切り口からも整理し、事業を通じた影響度合い、経営にとっての重要性などを役員会で議論し、2019年度に環境・人・地域社会・ガバナンスの4つの重点領域を定め、領域ごとに取り組む課題を22に分類するとともに、4つの領域・22の課題それぞれに中期目標を設定し、SDGsの達成に向けたESG経営を推進してきました。

JAL公式|サステナビリティに関する主な取り組み項目(指標と目標)

難しく書かれているように感じるかもしれませんが、「社会や環境のことを配慮しながら長期的な成長を目指していきましょう」との意味だと捉えれもらえればOKだと思います。

そして、JALグループが取り組む8つの重要課題は下記の通り。

8つの重要課題に基づく主な取り組み項目としては、「選択肢を増やす」 「制約をなくす」 「目的を創る」という視点で事業活動を通じて「移動・つながり」を創出していくための取り組み、GX戦略をはじめ豊かな地球を次世代へ引き継ぐための地球環境保全の取り組み、人財戦略が目指す人的資本経営、そして価値創造の基盤となるガバナンスそれぞれに指標と目標を設定し、以下に示しています。いずれも定量的な数値目標を設定することが可能で、意思を持って推進していく項目を設定しました。

JAL公式|サステナビリティに関する主な取り組み項目(指標と目標)

なお、JALグループ環境方針にもとづき、各事業のプロセスにおける4R(リフューズ、リデュース、リユース、リサイクル)を推進する取り組みの1つである「限られた資源の有効利」、

・プラスチックの削減
・機内食廃棄量の削減
・紙の削減

なども、私達が身近に感じられる取り組みかと思います。過去の実績や、現在の取組など情報開示を拡充させているので、ぜひ確認しておきましょう。

最後に、JALの客室乗務員を目指されてる方向けのマガジンはこちらです↓↓↓マガジンをフォローしていただくと便利です。

JAL客室乗務員の【想定質問集】はこちらです。↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?