見出し画像

魅力ある高校づくりを島根から全国へ。答えのない仕事に挑み続ける。〈前編〉

地域・教育魅力化プラットフォーム(以下、PF)で、島根県全体の高校魅力化や、コーディネート人材の育成などに取り組む田中りえさん。「島根県が一つの職場」と話す田中さんは、現在、PF以外にも自身の会社である「株式会社MYTURN」の代表や「NPO法人てごねっと石見」で理事を務めます。「人と人を繋げる存在でありたい」という思いを持ち続ける田中さんに、今回お話を伺いました(インタビュアー 山根 若菜)

▼島根へUターンし、PFに入るまで

ーまず、りえさんのこれまでの経歴を教えてください。

大学を卒業後、リクルートで4年間働いていました。その後島根へUターンし、江津市で人材育成や創業支援を行う、NPO法人てごねっと石見を立ち上げます。出産を経て、2014年から「高校魅力化コーディネーター」(以下、魅力化CN)として島根県立横田高校に勤務し、2017年からはPFでも働いています。現在はPFを中心として、てごねっと石見の理事や、2018年に起業した(株)MYTURNで、人材育成やプランナーなどの仕事も行っています。


ーPFでの現在のお仕事内容を教えてください。

島根県教育委員会と協働して、島根県内の高校の魅力化推進に取り組んでいます。現在担当しているのは、高校魅力化に関わるコーディネート人材の育成事業と「高校魅力化コンソーシアム(以下、コンソーシアム)」のモデル構築の事務局の仕事です。PFが設立するときから関わっていて、最初は立ち上げ事務局として総務や会計、広報、採用など何でもやっていましたが、昨年から事業の推進に主に関わっています。事業の推進といっても、文科省主催の全国サミットの企画・運営や、地域みらい留学の参画校や全国のコーディネーターとのネットワークづくりなど、幅広い業務を担当しています。

※詳しくはこちら(学校と地域をつなぐ人のためのサイト)https://cn-miryokuka.jp/

コンソーシアム担当者会議

コーディネーター議論


ー当時、島根県立横田高校でコーディネーターとして勤務されていて、そこからどのようにPFで働くことになりましたか?

横田高校で勤務しているとき、「学校という文化に異文化として入る魅力化CNは、孤立化しやすい」と感じていました。また、私自身も各学校にある課題を他の魅力化CNと共有出来ず、悩みを抱えていました。何かヒントが欲しい、一緒に相談できる仲間が欲しい、そう思い、他校のコーディネーターに連絡をとり、情報交換会を実施しました。学校や地域を越えたつながりができることで、少しずつ力が沸いてくるのを感じました。
それから魅力化CNが一つのコミュニティのようになっていき、お互いの高校を視察したり、合宿をして、「しまね留学」に必要なものは何か議論したり、総合的な学習の時間の進め方について意見を交わすようになりました。
その当時、島根県教育魅力化特命官の岩本悠さんも合宿などで一緒に議論し、各学校だけでなく、県単位で高校魅力化を進めていく必要性などを感じました。その後、岩本さんが代表理事としてPFを立ち上げる際に「手伝ってほしい」と誘われ、参加したのがきっかけです。

画像7

▼「島根を楽しむ」人々に出会っていく

ー大学では社会学やまちづくりを学んでいたそうですね。そうした経験が現在の仕事に繋がっていると感じることはありますか。

大学で、まちづくりの一つとして商店街でのフィールドワークを経験しました。「商売人と消費者」、「モノと人」、「若者と高齢者」、「移住者と地域住民」などの間を繋ぐのは難しく、出会いを生む人の存在がすごく大切だと思いました。大学の授業で出会ったタウン誌の編集長の話を聞き、情報を発信することで人と街がつながり、地域の活性化に繋がるのではと感じました。そのため、大学4年生で就職活動をするときは、「人と人を繋ぐ仕事をしたい」という明確な気持ちを持っていました。紙媒体を通じた情報発信を通して、人と人が繋がるのが感覚としてあったからです。その後情報誌を作成する仕事でも、お店や人だったり、商品と人を繋げたりしました。
そして現在も、高校と企業や地域、県と地域の人を繋げたりすることが、そうした思いに繋がっていると思います。

画像6

ー島根にUターンしてから、どのような出会いがありましたか?

帰ってきたばかりは、知り合いも少なかったです。最初に岡山の友人に紹介してもらったのが、邑南町で乳製品や生乳を生産している「シックス・プロデュース」という会社でした。県立大学在学中に起業された洲濱さんや、洲濱さんを応援する島根の仲間たちとの新たな出逢いもありました。さらに、東京と島根を行き来して川本町で古本屋を経営していた尾野寛明さんとも出逢いました。彼にさらに人を紹介してもらい、数珠のように色々な人と繋がっていきました。当時海士町におられた岩本悠さんも、尾野さんにつなげてもらったその一人です。毎週末には島根の各地域に足を運び、中小企業の社長や大学の先生、起業家といった人たちと会いました。そこで出会った人たちの多くが、いわゆる「普通の会社員」ではありませんでした。「島根県を楽しむ働き方は、色々あるんだな」と思いました。Uターンをしてから、人の繋がりを体感した奇跡のような半年間でした。

雲南、邑南

▼島根の高校魅力化が全国のモデルになる

ー島根で様々な仕事をされる上で、大切にしていることはなんですか?

Uターンしたときから、島根で仕事をする、ということを一番に考えていました。高校魅力化の仕事だけでなく、てごねっと石見やMYTURNも、すべてが島根というひとつの舞台として仕事をするようなものなので、全てが繋がっています。例えば、「MYTURN」で行う地域のひとづくりに関わる仕事も、地域と高校を繋ぐPFとかけ離れた内容ではありません。島根県がひとつの仕事現場、というような感覚です。
様々な立場の方々と島根をより面白くしようと取り組む仕事は、どれもやりがいがあります。一生懸命頑張っている人と一緒に挑戦したい、という思いはずっと大切にしています。

コーディネーター研修

ーPFでのこれからの目標は何ですか?

もっと人と多く関われるような組織をつくりたいと考えています。高校魅力化で関わるのは高校がメインですが、地域の商工会や公民館や企業や大学など、もっと輪を広げていきたいです。
さらに、今の「しまね事業」を島根県内で完結させるのではなく、全国へ取り組みを発信していきたいです。島根県の活発的な高校魅力化の動きは、他地域で行われている高校魅力化の取り組みにとっても、参考になる情報だと思います。全国と交流を持つことで、島根県のさらなる魅力的な高校づくりにも繋がると思います。

画像3

ーこの記事は後編に続きます。ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?