地域・教育魅力化プラットフォーム

「自分たちの未来は変えられると信じ、自ら挑戦できる意志ある若者に溢れる地域・日本づくり」を目指しています。そのビジョンに向けて、都道府県の枠を越えて、地域の学校に入学する「地域みらい留学事業」や、県単位での人づくり・人の流れづくりのモデルを創る「しまね事業」を推進しています。

地域・教育魅力化プラットフォーム

「自分たちの未来は変えられると信じ、自ら挑戦できる意志ある若者に溢れる地域・日本づくり」を目指しています。そのビジョンに向けて、都道府県の枠を越えて、地域の学校に入学する「地域みらい留学事業」や、県単位での人づくり・人の流れづくりのモデルを創る「しまね事業」を推進しています。

マガジン

  • 地域・教育魅力化コーディネーター

    高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作るコーディネーターという仕事。学校と地域の橋渡しができる人材が、いま全国各地で必要とされています。

  • メンバーインタビュー

    魅力化PFの活動、メンバーの思いなど掲載していきます。

  • みらいハイスクール通信

    みらいハイスクール構想の実現に向けた、メンバーの取組やイベントレポートを掲載していきます。

  • 地域みらい留学 対談企画

    • 9本

    地域みらい留学では、各業界のフロントランナーの方々と対談企画を行っています。

  • マイプロタウンしまね

    • 7本

最近の記事

”カッコいい大人と出会ったことで人生が変わった”|地域みらい留学経験者インタビュー

2022年、当時高校2年生の二宮緋毬さんは大阪府から山形県の高校へ1年間留学。今回は留学によって得た経験を振り返ってもらいました。 ■二宮 緋毬(にのみや ひまり)さんプロフィール 大阪府堺市出身 中学時代に地域みらい留学を知るも、家族の反対や中学校にあまり通えていなかったことから内申点が芳しくなく断念。地元の私立高校に入学後も地域で過ごすという思いが忘れられず、大阪では経験できない他者との交流を求め「地域の大人が関わる授業」「生徒が主体的に動く環境」がある山形県立小国高校

    • ”頑張る方向は、勉強だけじゃない”|地域みらい留学経験者インタビュー

      地域みらい留学によって神奈川県から愛媛県の高校に進学した江﨑さん。地域みらい留学によって得た経験を振り返ってもらいました。 ■江﨑 慧(えざき けい)さんプロフィール 神奈川県川崎市出身 中学卒業後、高等専門学校(高専)に進学するも半年で退学。高専退学後の進路として高卒認定や地元高校も考えたが、地方へ行きたい!という思いから、地域みらい留学で愛媛県立三崎高等学校への再入学を決意。2023年3月に三崎高校を卒業、大学に進学し地域社会について学ぶ。趣味はバイオリンを弾くこと。

      • 【2024年10月】全国の最新求人情報

        高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作る役割。高校の枠を越えて、地域との橋渡しができる人材が全国で必要とされています。 探究学習のサポートや、ハウスマスター、そして公営塾のスタッフや協働体制づくりなど、コーディネーターという役割には、生徒の成長や地域の教育や未来をつくる可能性に溢れています。 現在募集している全国各地の求人をまとめました。 高校魅力化コーディネーターの求人募集 サイト運営(一財)地域・教育魅力化プラットフォーム https://miryokuka-recr

        • 父として感じ、経営者として考える地域留学

          ▼二度目の保育園留学“不便だからこその温かみ”を感じて欲しい ─今回は尾田さんと耕太朗くんにとって二度目の保育園留学だったそうですね。飛騨に行くことが決まった時の反応はいかがでしたか? 2023年の6月、耕太朗と二人だけで熊本県天草市に保育園留学へ行ったことがあったので、今回の飛騨での保育園留学は私と耕太朗にとっては二度目、妻にとっては初めての経験でした。彼の反応は、今回はお母さんも一緒に行けるということで前回よりも余裕がある感じがしました。私自身も妻がいてくれる安心感が

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        記事

          MHSチームアップ合宿

           こんにちは。今年度からスタートした「みらいハイスクール事業(以下、MHS)」の事務局を担当していました、大室果瑚です。1年間、マネジメントサポートや「未来の教室」事業のサポートを行っておりました。そして今回、次年度に向けたチームアップ研修を企画しました!  このnoteでは、MHSチームがどんなことを考え、どんな風に進んでいこうとしているのか、2日間の様子をお届けします。  MHSチームアップの合宿は2024年3月4日-5日、東京で開催されました! 合宿の目的 この合宿

          異質との出会いが、人生を変える。ぬくぬくとした箱庭を飛び出せ!

          一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォームは、日本を代表するリーダーの方々に「ビジョンパートナー」となっていただき、新しい発想とアイディアで、力強く一緒に未来を築いていただいています。 このシリーズでは、ビジョンパートナーの皆さんが思い描かれている未来についてお聞きしていきます。 水谷:栁澤さんのキャリアって、良い意味で設計図がないというか、どんどん新しい世界に飛び込んでここまで築いてこられた感じがしていて。高校時代に『ウォール街』という映画を見て金融業界に憧れたのが最初

          異質との出会いが、人生を変える。ぬくぬくとした箱庭を飛び出せ!

          教員として見つめた学校の現実、CPFでつくっていく学校の未来

          ▼「松江で子育てをするため家族でUターン」 ─まこさんはもともと松江のご出身と伺っています。いつ松江にUターンされましたか? 今から11年前にUターンしてきました。もともと高校3年生までを松江で過ごし、大学進学と同時に大阪で暮らし始めました。そこで出会った旦那さんと大学卒業後に結婚、子育てをしながら約8年間大阪で暮らしていました。それから毎年、年末年始と夏の花火大会「水郷際」の時期には家族で松江に里帰りをするのが習慣になっていたある時、旦那さんが「松江で子育てをしながら

          教員として見つめた学校の現実、CPFでつくっていく学校の未来

          【2024年3月】全国の最新求人情報

          高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作る役割。高校の枠を越えて、地域との橋渡しができる人材が全国で必要とされています。 探究学習のサポートや、ハウスマスター、そして公営塾のスタッフや協働体制づくりなど、コーディネーターという役割には、生徒の成長や地域の教育や未来をつくる可能性に溢れています。 上記団体で採用等を支援させて頂いている、現在募集している全国各地の求人をまとめました。 https://miryokuka-recruit.jp/ 【一般財団法人地域・教育魅力化

          【2024年3月】全国の最新求人情報

          アイデンティティとコンフィデンスを育み、 自分の人生にオーナーシップを。

          一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォームは、日本を代表するリーダーの方々に「ビジョンパートナー」となっていただき、新しい発想とアイディアで、力強く一緒に未来を築いていただいています。 このシリーズでは、ビジョンパートナーの皆さんが思い描かれている未来についてお聞きしていきます。 水谷:荻野さんには高校3年生の娘さんと高校1年生の息子さんがいらっしゃり、お二人ともスイスの学校で学んでいるそうですね。どういうきっかけで留学をすることになったのでしょうか? 荻野:娘が小学

          アイデンティティとコンフィデンスを育み、 自分の人生にオーナーシップを。

          令和6年能登半島地震で被災された生徒に対する県外高校への緊急避難(一時的通学)【避難先高校】のご案内

          【お申込受付終了】 こちらのご案内につきましては、2/16(金)をもってお申込の受付を終了致しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 令和6年能登半島地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。改めて、 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、ご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。   この度の地震において、在籍している高校への通学が難しい生徒への緊急避難として、希望される生徒がいた場合、県外の高校に一時的に通学する

          令和6年能登半島地震で被災された生徒に対する県外高校への緊急避難(一時的通学)【避難先高校】のご案内

          英国帰りのジェントルマン、今とか過去とか夢とか語る。

          ▼「15歳、イギリス旅行での原体験」 ─ヒロさんはもともと、どんな学生時代を過ごしましたか? サッカーをするために中高一貫の私立校に入学したのですが、日本特有の閉鎖的な雰囲気が合わず学校に行けない時期がありました。そんな中学3年の頃、家族旅行で行ったイギリスの開放的で多様性を受容する風土に活力をもらい、世界の広さを知り、また学校に足が向かうようになったと共に「将来、自分の力でイギリスで暮らしたい」と強く思うようになりました。 ─そこからどんな社会人になりましたか? イ

          英国帰りのジェントルマン、今とか過去とか夢とか語る。

          【2023年1月】全国の最新求人情報

          高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作る役割。高校の枠を越えて、地域との橋渡しができる人材が全国で必要とされています。 探究学習のサポートや、ハウスマスター、そして公営塾のスタッフや協働体制づくりなど、コーディネーターという役割には、生徒の成長や地域の教育や未来をつくる可能性に溢れています。 上記団体で採用等を支援させて頂いている、現在募集している全国各地の求人をまとめました。 また、1月27日(土)には【地域と教育の仕事と出会える合同募集説明会】を開催!採用担当者に直接

          【2023年1月】全国の最新求人情報

          【2023年12月】全国の最新求人情報

          高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作る役割。高校の枠を越えて、地域との橋渡しができる人材が全国で必要とされています。 探究学習のサポートや、ハウスマスター、そして公営塾のスタッフや協働体制づくりなど、コーディネーターという役割には、生徒の成長や地域の教育や未来をつくる可能性に溢れています。 上記団体で採用等を支援させて頂いている、現在募集している全国各地の求人をまとめました。 https://miryokuka-recruit.jp/ 【一般財団法人地域・教育魅力化

          【2023年12月】全国の最新求人情報

          PERSOLからCPFへの出向・越境体験~半年過ぎた今、何を語る~

          ▼「PERSOLからCPFへの出向・越境体験」【過去・現在】 ―はじめに、でっちさんのこれまでのキャリアについて教えてください。 ものづくりに携わりたかったので新卒でメーカーに入社し8年間、主に人事職を経験しました。新卒採用で面接をしていた時、ふと「自分の判断が目の前にいる学生の人生を左右するかもしれない」と感じたことがあり、その重要性やある種の怖さを感じたことで、「その人自身のよりよいキャリアや、はたらく、生きるとはどういうことなのか」を考えるようになり、より誠実に採用

          PERSOLからCPFへの出向・越境体験~半年過ぎた今、何を語る~

          【2023年11月】全国の最新求人情報

          高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作る役割。高校の枠を越えて、地域との橋渡しができる人材が全国で必要とされています。 探究学習のサポートや、ハウスマスター、そして公営塾のスタッフや協働体制づくりなど、コーディネーターという役割には、生徒の成長や地域の教育や未来をつくる可能性に溢れています。 上記団体で採用等を支援させて頂いている、現在募集している全国各地の求人をまとめました。 https://miryokuka-recruit.jp/ 【一般財団法人地域・教育魅力化

          【2023年11月】全国の最新求人情報

          【2023年9月】全国の最新求人情報

          高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作る役割。高校の枠を越えて、地域との橋渡しができる人材が全国で必要とされています。 探究学習のサポートや、ハウスマスター、そして公営塾のスタッフや協働体制づくりなど、コーディネーターという役割には、生徒の成長や地域の教育や未来をつくる可能性に溢れています。 上記団体で採用等を支援させて頂いている、現在募集している全国各地の求人をまとめました。 【一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォーム】 高校魅力化コーディネーターの求人募集 北

          【2023年9月】全国の最新求人情報