見出し画像

好きなように言わせておけばいい。けど、好きなように言わせてはいけない。

こんにちは。chinaです。

ー好きなように言わせておけば良い。
 けど、好きなように言わせてはいけない。


今日はちょっと
禅問答みたいなタイトルですね。笑


先週の記事
『私は、私になりたかったんだ。』
は、思いがけずかなりの好評をいただいた記事になりまして。

皆さまお読みいただき、
誠にありがとうございました。


すごくすごく、
感覚の話なんです。

だけど、こんな、
一見したらよくわからんようなタイトルでも
読んでくださる方の心に刺さったということは、

こういう時代の転換期の感覚が
現代のたくさんの方の心にも

どこか奥にある大切なものを刺激する何か

になっているのではないかと感じました。


それって本当は、
私たちが今ココを生きていたとしても

絶対に失い忘れることなどしてはいけないもの

なのかも知れないな、とも思っています。


まだお読みでない方はぜひ、
よかったら目を通してみてください✨


では、本日の本題へ。


「好きなように言わせておけば良いよ」

っていうのはよく聞くセリフだと思うのですが、

皆さんも言われたことがありますでしょうか?


それって確かに、

他人軸的に考えればその文言はおっしゃる通り
確かにそうなのですが、


やっぱりその根底、
言われた方の身としては、

「好きなように言わせておきっぱなし」

っていうのはなんか悔しいなと
よく思ってたんですね。

勝ち負けの話ではないのですが。


よく言われていたんです。

好きなように言われることも。

「好きなように言わせておけばいいよ。」っていうセリフも。


それで私は、どちらの言葉も
真に受けるように全て受け止めちゃったりしてね。


なんだか他人の言ってることが
よくわからなかった時期がありました。



でもこのセリフ、
ちょっと私の心の奥に何かが刺さっていたので、

その真意を分解してみたんです。


それを突き詰めた時に見えた構成は、

好きなように言われている。
例えそれが事実そうだとしても、
それを自分で受け入れる必要はない。

そしてそんな風なセリフを言ってくる他人の言葉も
そのまま丸ごと受け入れる必要もない。

という意味が含まれているのだと
体得することができたのです。


そう。全く。1ミリも。


あなたが受け入れたければ受け入れる。

受け入れたくないものは
(聞きはするけど)受け入れなくていい。


なぜならあなたの世界は
あなたが思った通りに創られるから。

全てにおいて、
この原則が適応されるからです。


受け入れた時点で、
それがあなたの
真実=世界
になります。


そういう世界が、またあなたの目の前に展開されていく

ということです。


もしそこで、あなたの中に
「不快」
という感情が発動したら、

そんな世界をあなたは
甘んじて受け入れる必要は
やっぱり全くないのです。


他人が何かを言っている時、
それに伴って感情が発動している時というのは、

それは一般的には

「反応」

と呼ばれます。


私たちはこの、
「反応」
というシステムに
翻弄され続けているんですよね。


本当は、たったひとつの
「自分の内側」
に身を置いておけば良いのに、

周りからの
反応を促されるような出来事によって

悲しいかな自らそのポジションを右往左往している。


ちなみにですが、

好きなことを言わせておけば良いよ

っていう人は
だいたいいろんなことに対して、
「好きなように言って」
います。

そういう人ほど、
自分も好きなこと言って、
なんならその「自分の世界」で
楽しく生きていたりしてね。


みんなって、ひとまとめにくくる必要もないけど

みんなやっぱり
自分の世界でそれぞれ楽しく生きているのです。



人はそれぞれ、自分の世界を生きている。


でも自分は
そんな人の言っている世界の中で
なぜだかその中の登場人物になって生きようとしている。


そう思うのって
ちょっと悔しくないですか?笑


だからこそ

好きなこと言わせておけば良いよ

と言ってくる人の言葉さえ、
受け取るかどうかも自分で決めて良いよ

ってことなのです。



まぁこんなことを書いているというのも、
上にも書いた通り
実は私自身もこのセリフに
翻弄されたことがあるから、でした。


言う方はきっと良かれと思って言ってくれているんだろうけど
それが真っ直ぐに受け取るには
何故かできなかったりして。


でもそうして「反応」している時と言うのは、
やっぱり自分の中で
どこかエネルギー漏れを起こしている箇所がある
ということです。


それを私はよく、

風船につけられた針の穴のようなピンポイントの穴

だと思っています。


全体からすればそれは些細な点なんだけど、

確実にそこからは中の空気が漏れている

ということ。



その穴を塞ぐこと(なかったことにすること)は
開いてしまった以上、
もう難しいのかもしれない。


けど、

そこから空気が漏れないように

たとえばパテで穴埋めするとか

周りを頑丈にしたり、


そもそも空気の密度をもっとあげて
ゴム自体が縮まる力を期待しよう

とかはできるのです。


だから本当に、
他人がどうこう言おうが、
それはそれとして置いておいて

その時点から

で、自分はどうしたくて、どうありたいのか?

って選ぶことができる。


そして欲を言うならば、

もうそんなこと
(好きなこと言わせておけば良いよ)
なんて言わせないような自分になる。


それは

ただただ自分の人生に集中して
自分で勝手に幸せになっておく

とも言い換えることができます。


そうしているうちにきっと、

周りのその人そのものの在り方も、変わってくるでしょう。


何故なら
あなたがすでに、
「幸せなあなた」に
なったから。

なったらなった瞬間、
そのエネルギーの世界線が変わる

ということもまた、この世の真理です。


幸せになった人の周りには、
やはり幸せである人やものしか集まりません。


だから
「あなたが幸せになる」
というのが、
幸せな世界を創るための
超超超!原点な、第一歩目なんですよ。




潜在意識の知識を知ると、

あー、私は今までどれだけ
自分を見ずに周りを見ながら生きてきたんだろうな。。。

っていうことを感じます。


あくまでも、ですが、
それのどっちが良くて、どっちが良くない
の話ではありません。


今までの時代だったら

社会で生きるためには
確実に前者の考え方が必要だったわけですし

それをしたから、今の私たちがいるのは、事実です。


でももう着実に、
時代は変わってきているんだな
っていうのを感じます。


思考はいつまでも昔のまま
なんだか時代の流れの変化にも気付けず
気付いた時にはもうこの世で経験できる「時間」が
残りわずかになっていた

って、
そういう風になってしまったら
本当にもったいない話だなって思うのです。

命の使い方的にね。



自分の世界(人生)は、自分で創っている

その発想って、
人によっては、
大きく自分の思考パターンを変えなければいけない
ものかも知れないなと思います。


げんに私も、以前なら

自分が今感じているそのものが
本当にその未来という現実を引き寄せている

なんて、理解も及ばなかったことですから。笑



でも、今だからこそ、できる。


未来の、もうそうであるあなたにチューニングすれば
その未来は必ずあなたの元へやってくる。


それは時代の後押しの力でもあります。


最初は慣れないかも知れないけど、

ぜひちょっと、自分自身にぎゅっとエネルギー集中させて


自分の生きたい未来


を今からそうである自分として
生きてみてください。


周りが批判したとしても、
そんなの言わせておけば良いんです。笑


あなたがどう感じて、
その人生を、あなたがどう生きるかが、大事。


よかったらぜひ、試してみてくださいね。

私もこれからも
この思想を続けていきたいと思います。
(忘れっぽくて、すぐ過去の自分に戻ろうとしてしまっちゃうのでね。笑)



今日も長々とお読みいただき、ありがとうございました!


参考になったな、良い記事だったなと思って下さったら、
ぜひいいねやフォロー、シェアもよろしくお願いします♡


また良いネタ見つけたら書きますね☺︎


ではまた。

いつもありがとうございます♡♡♡


‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥
🌷無料プレゼントお渡し中♡
『潜在意識を使った願望実現のノート術』PDF
叶えたい願いがある♪という方に♡

「願いはノートに書くのが良い」とは言われますが、
 *それがなぜイイのかという理由
 *具体的にどこに気をつけて書くとイイのか
 *その他の注意点
などを3つのポイントにまとめて記載したPDFです☺︎
全10ページ以上にわたる超特別版!
ぜひこの機会にお手にとってくださいね♡
LINE公式へのご登録後、お受け取りになれます☺︎
↓↓↓

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥
他のSNSもやってます!
ぜひ遊びにきてください♡
▶︎Instagram
…繊細さん専門の願望実現アドバイザーとして
 潜在意識で願いを叶える方法を発信しています♪

  

▶︎Twitter
…繊細だから幸せになれる♡
 未来をひらくカードリーディング☾*
 毎週月曜日更新中❣️

▶︎オリジナルブレンドアロマの販売も行っています❁
 ー自分軸がパワーアップするtuning aromaー

アロマはダイレクトに脳の本能に届くからこそ
嗅ぐと本来の自分が戻り自分らしさのエネルギーが加速します♡

◇星のエネルギーに乗るastro aroma
◇個人セッションの中からあなたらしさの軸を見つけ出し
  エネルギーを整えるmy tuning aroma

の2つよりお選びいただけます。
ぜひチェックしてみてください♡

最後まで目を通していただき、ありがとうございました🏵


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?