見出し画像

総てはとらえ方次第

こんにちは。
山鹿誠弘(やまがまさひろ)です。

先日テキサス州プレイノに到着し、2週間の自主隔離生活をしています。
プレイノといえば、北米トヨタ本社があることで
ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、僕が心に留めている、
「なんでもプラスに考えよ〜」
ということをお伝えできたらと思います。

E+P=O

THE ENERGY BUS という本の中に、
この公式が出てきました。

Event + Perception = Outcome
出来事 + とらえ方 =  結果

人生で起こる出来事を防ぐことはできないけど、出来事をどうとらえるかは自分次第ということです。

僕は大学卒業後すぐに渡米し、語学学校に通う予定でした。
早く現地で英語を勉強したいと思ったからです。
しかしこの状況下で語学学校への入学は厳しくなり、最終的には約5ヶ月を地元の鹿児島で過ごすことになりました。当初は計画が崩れたことから、マイナスなことを考えていました。
そんなところでこの本と出会い、
学んだのはポジティブでいることの大切さ。
それからは、そのときの自分にできることを探しはじめました。

読書

もし語学学校に行っていたら今ほどしていなかったかもしれないことの代表が読書。
できるだけ多くの本を読むようにして、大事な箇所はすぐ見返せるようにメモに書き留めました。

中学生の指導

高校の先輩が顧問をしている女子バスケ部に、外部コーチのような形で携わらせていただきました。これに関しては後々詳しく書けたらと思いますが、今まで指導したことがない年代にコーチをすることの難しさを痛感し、コーチとしてとても貴重な経験をすることができました。

神社へ参拝

大切な友人・先輩におすすめをいただき、神社に行ってきました。今まで特に気にしなかった神社も調べるうちに興味が湧いてきて、まだまだ少ないですが4箇所の神社を訪れました。日本の文化を知るという点でも意味のある体験となり、帰国するときは他の神社も行きたいと思っています。
おすすめの神社があればぜひ教えてください。

画像1

蒲生八幡神社にある楠の木。皆さんに少しでもご利益があれば。

すべて良い経験

上に挙げたように鹿児島にいる約5ヶ月間で、当初の予定通りに渡米していたらできなかったであろうことをすることができ、そして出会わなかったであろう人たちと出会うことができました。どんなことがあってもプラスに考えたら良い経験として次に進むことができる。そう思うので「なんでもプラスに考えよ〜」ということを心に留めて生活しています。
ミスチルの桜井さんもいっています。

どんな不幸からも喜びを拾い上げ
笑って暮らす才能を誰もが持ってる
(CENTER OF UNIVERSE)

今となっては病気も良い経験。病気がなければ筑波大学に行ってなかったかもしれないし、アメリカ留学もしていなかったかもしれない。
総てはとらえ方次第。
これから何があってもこの考えは持ち続けたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご連絡、ご意見、ご感想いただけたら嬉しいです。
Twitter

この記事が参加している募集

頂いたご支援はアメリカでの活動費として使わせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。