見出し画像

1年の振り返り:Part2【音楽のお話】

2022年振り返り第2弾。


今日は音楽にまつわる振り返り。

所属の吹奏楽団の演奏会

社会人1年目から所属しているものの、
例の感染症のおかげでほとんど練習できない時期があった。

今年はようやく安定して練習や演奏会ができて、
所属3年目にして色々演奏会を経験した。

入団当初は1人しかいなかったパートも
今では正式なメンバーが5人にもなって安泰。

団の仕組みについては、少しめんどうなこともあったりするけど、
まあ趣味としては居心地いいし、
しばらく様子をみようと思う。

仕事と家以外の居場所も必要やしね🤔


久々の夏フェス

これもコ○ナのおかげで行ってなかった。

ひっさびさに行きたくなって応募した。

RUSHBALL!!

リアル4-5年振り。

なんかそんな感じしない。

日々忙しさに追われすぎて時間感覚がおかしい。

曇り気味であんまり暑くなくて、
真夏の割に過ごしやすくて助かった。

久しぶりにたくさん好きなバンドを目の前で拝めて、
「あ〜これぞ私の趣味」と改めて思った。

その後何度かライブに申し込んだものの
全然当たらないよね🤷‍♀️

なんか、そんなのも全部懐かしい。

コ○ナにすべて奪われてたんだなって再認識。


AppleMusicやめた
代わりにYouTubeプレミアム入った

フェス同様、コ○ナが蔓延してから、
音楽を聴く機会も減って、
AppleMusicもほとんど触らなくなった。

学生時代にはとてもお世話になった。

研究室では好きな曲をみんなで流しあって
実験していたので、
勝手にプレイリストまで作成してくれる、
サブスクは必需品でもあった。

メンバーに「この曲誰の?」って聴かれるのがなんか嬉しかった。

でも、社会人になってから、通勤では
資格の勉強をしたり、本を読んだり、
音楽とは違うことに費やすことが多くなった。

あと、バンドの曲にマンネリを覚えていたのもあるかもしれない。

一旦離れよう、そう思って、3年くらい
ほとんど触ることがなかった。

その間に、YouTubeを見ることが多くなった。

ストレッチしたり、Vlogを見たり、
料理動画を見たり、色々使うようになった。

ストレッチ中の広告がうっとうしくてたまらなかった。

思い切ってAppleMusicをやめて、
YouTubeプレミアムに加入。

とても快適!

音楽もYouTubeMusicで聴き放題。

サブスクの見直しって大事なんだな。

継続してきたものに、終止符を打つのって、
勇気がいるけどやってみれば案外気楽になれる。


来年はミュージカルや
オーケストラを見にいきたい

という目標だけかがげておく。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?