見出し画像

趣味だけは「ロック」なんだよな【音楽のお話】

どちらかというと内向きな性格である。


どちらかといわずとも内向きかもしれない。


初対面の人と話すのが本っっっ当に苦手だし


社交的というよりできれば人と会わずにのんびり暮らしたい。


何も出来事を起こさずに穏やかに暮らしたい。


そんな私の驚かれる一面




「ロックバンドが好き」

「ライブでは前方で頭振るタイプ」



なかなか自己紹介では伝わらない。

ひけらかすにも一緒にライブ行くような仲にならないと難しい。


まずそんな関係になれる人が珍しい。


自分でも、性格と趣味との不一致が不思議でたまらない。



でもずっとロックが好きなのだ。



吹奏楽もずっと続けている。




だから、一見穏やかな音楽が好きそうと思われがち。


そんなことは全然ない。



むしろ真逆で、激しければ激しいほどいい。



私のロック魂が熱く燃え上がって、うねり出し、ほとばしる。


表現はむちゃくちゃだが、そんな感じなのだ。



体でビートを感じ、グルーヴを感じ、ソウルを感じる。


胡散臭いがまさにその通り、聴くだけで体が動いてしまうのだ。



バンド好き同士で趣味を共有できる機会もたくさんあった。


ライブに行けば、Twitterで知り合った方といわゆるオフ会のような形で出会える。


だが、そこで私の内向きな性格は満開になる。



初対面ではうまく話せない。

自分に自信が持てない。


聴いている音楽と、性格がまったく噛み合っていなくて、自分でもおかしい。



本当、趣味だけはロックなんだよ、私って。



一方で、時制もあり、ライブに行く機会が減ってしまった。



それによって、私のロック魂も徐々に弱く、薄れつつある。



たくさんのバンドを聴きすぎて、いったん情報過多になっているのも理由のひとつかもしれない。



好きなバンドはずっと応援したい。


でも、それが叶わなかったバンドもたくさんある。


その中で、また新しい出会いもある。


今はその過渡期で、また新しい出会いを求めて、私のロック魂を燃やす必要があるのかもしれない。



私の好きなバンドたち👇🏻

それぞれお気に入りの曲となると決めづらいのであえて書かないでおく....😶


BUMP OF CHICKEN

初めてCDを買ったのはこのバンド。
いまだにライブに行けていない😭

SPY×FAMILYの主題歌になるくらい段々と露出が増えて、みんなに愛されて嬉しいよ。(誰目線)


RADWIMPS

最近はあんまり聴けていないけど、BUMPと同時期に好きになったバンド。
こちらも映画など露出が増えて、なんとなく一辺倒な音楽に感じつつあって、最近は離れ中....
よくライブ行ったな〜1人でも行った🚶‍♀️


ONE OK ROCK

高2の時どハマりしたバンド。
こちらもたくさんライブ行かせていただきました。
唯一ファンクラブに入っていた。
激しければ激しいほどいいと気づいたのはワンオクを好きになり出してからだな笑


OKAMOTO'S

こちらもよくライブ行きました。
ライブハウスの楽しみ方を学んだきっかけ。
MCが長くていい👍
こちらも段々と大きくなってしまって、ライブに当たりづらくなった🥺


Fear,and Loathing in Las Vegas

大学院生の頃にどハマりしたバンド。
激しければ激しいほどいいの第2弾。
好きになる前に1回フェスで見た記憶があって、その頃何気なーく見てた自分を殴りたい😂




まだまだあるが.....



また木曜更新「好きの垂れ流し」でも少しずつ語っていきたいのでお待ちくださいませ(勝手にしろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?