見出し画像

キャリアコーチングサービスM体験記 ⑤

今回も、キャリアコーチングサービスMのデメリットをシェアします!

アドバイスが薄っぺらい

セッションの中で、自分の課題などをOさんとあぶり出していく訳なんですが、アドバイスが「それ誰でも言えるアドバイスだよね?」てな感じのアドバイスばかりでした。

それと、こちらの状況をよく理解されていない様で、「そんなんもうやっとんねん!やっても解決できないから、困ってんねん!笑」と言いたくなるアドバイスをされる事が多かったです。
占いに行って、誰にでも当てはまる事を言われる感じでした🤣

正直、キャリアアドバイザーの方が無料なのにも関わらず、親身になって短時間で今後のキャリアについて相談に乗っていただけました😭

本当に値段に合わないサービスでした。

退会をしたいと言ったら…

 ある日、ちょうどセッションを受けている時期は、資格試験が近づいていたので、「もうこのサービスを受け続けるのは時間の無駄だな😇」と思いました。
そして、Oさんと退会願の電話をしたのですが、またここでイライラが😡
・引き止めがしつこい
・30分以上電話をした記憶がありますが、永遠と同じ事を言われる
・転職エージェントとサービス内容が同じ又はそれ以下だし、まだ転職エージェントの方が無難だと言ったら、「どうせ転職エージェントなんて、転職する方向に持っていくだけですよ!また転職エージェントを利用したって、転職を斡旋されるだけですよ笑」と少々小馬鹿にされた。
・挙げ句の果てにこの電話では退会できなかった
・後日再度電話で退会について話をしたが、まさかのOさんではない(なぜ担当が最後まで担当しない?)
・Oさんと電話した時と同じ話をするハメになる&同じ説得をされる。
・退会理由を言ったら、「そーなんですねー(棒)」
と言われる。(えっ?😅)
・その割に、「私達は最後まで おた さんのキャリアに責任を持って向き合いたい」と言ってきた。(もう無茶苦茶すぎて発狂しそうでした😇)
・10分ほど電話してやっと退会完了。
合計で40分以上退会に時間がかかりました。
「1ヶ月で5キロ痩せる!」とかって謳ってる悪徳会社かと思った。





まとめ

自分のキャリアは自分で考え行動しましょう!

今回の事で身に染みて分かりましたが、やはり他人はいくらキャリアコーチだとはいえ、人の人生・キャリアなんて「どうでもいい」と思っている事が分かりました。(僕の考えがおかしいのかもしれませんが😅)
やはりキャリアコーチングサービスも、商売なんです。売り上げが命なんですよね。

みなさんはぜひ、自分で自己分析をしてキャリアを考えてみてください!Amazonなどで、自己分析ができる書籍がいくつも販売されています。それを使えば、数十万も払うキャリアコーチングサービスなんて利用せずに済みます!自分の身と懐と将来は自分で守りましょう!

これで、キャリアコーチングサービスM体験記は終わります😄
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?