見出し画像

『NHUMA(ヌーマ)』に屋号が決定!!!

皆さんこんにちは。
秘密基地なるオフィスをお披露目してから2ヶ月がたち、ようやくお名前をつけてあげることができました!

『小さなできる』の秘密基地、NHUMA(ヌーマ)へようこそ!

『ゆうさんの若松のおうち〜』
『手賀沼の近くに祐三子ちゃんが借りた秘密基地』
『大坪さんの会社のオフィス』
などなど、遊びに来ていただくにも場所の説明がしにくい〜!と困らせてしまっていた皆さますみません!そしてお待たせいたしました。

『NHUMA(ヌーマ)』に至るまでのものがたり

CONCEPT

手賀沼のほとりにある空き家を改修し、クリエイティブな活動の共創をはぐくむ場としてアトリエ・オフィスを『住みびらき』しました。

C's CREATIVEのオフィスは、時々ワークショップやマルシェ、アート作品の展示などご縁で生まれた企画を開催し、定期開放しています。

クリエイティブな営みを愛する人々が集い、創作を通じて「学ぶこと」「働くこと」「暮らし方」「自分らしさ」を一緒に深めていきませんか。

そして、これからの新しい『人の豊か暮らし方』を
一緒に試行錯誤しながら見つけていく時間そのものが
楽しみや生きがいとなるよう、『住みびらき』したアトリエを、手賀沼TEGA-NUMAにちなんでNHUMA(ヌーマ)としました。

中に潜んでいます「H」には  NEW+HUMAN(lifestyle) の
意味を込めています。

屋号が決まるまで。

『住みびらき』したアトリエ・オフィスに遊びにきてくれる方を名前がなくて説明が難しい〜!!!とみなを大苦戦させていた秘密基地。

なかなか決めかねていて悶々としていたところ、「企業理念と社会的価値」を一緒に受講したGlobisの仲間と大好きな先生のオフィスに集う素敵な時間がありました。

このクラスでは、問題がより一層複雑に絡み合う現代社会において目指している「企業理念と社会的価値」を見つめて対話で深めていく3ヶ月を過ごします。「企業理念と社会的価値」を未来に実現するために私たちが向き合う問題には、加害者としての関わりがあり、また被害者としての関わりもある。そのような多面的で複雑さがあることを意識しながら自分の立ち位置の確認とすべきことをクリスタライズしていく学びの旅をおくりました。

その3ヶ月の中では、自分が向き合うべき真の課題を、仲間が対話を通じて自分の代わりに言語化を手伝ってくれる時間がありました。そんな、対話と仲間のありがたさと素晴らしさ、ミラクルを感じるひとときをともに過ごした仲間との集まりです。

屋号に悩んでいることを伝えると、全員が対話でこのお悩みにお付き合いくださり、本当に驚くほど『サクっ』と『気持ちよ〜く』と決まりました(笑)。みんな、本当にありがとう!!!

ちなみに私が皆と過ごした3ヶ月で紡ぎ出した課題は、『人に『助けて』を言えることを覚える。』でした。


『助けて』を言えることは、勇敢なこと。
『助けて』は最も勇敢なことば。

とってもとっても大切なことに気がつかせてくれた皆に、そして屋号に導いてくれたことに、心からのありがとうです。

NHUMAでは少しずつワークショップやアートの展示が始まりました。

3月23日にはマルシェも開催します!

少しずつご案内して行きますね!

それでは皆さん、素敵な一日を。

Besitooooooo,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?