見出し画像

現像液変えてみました

デジカメ全盛期の昨今にフィルムカメラを始めた人で、少しでも安くすませようとB/W自家現像に手を出した人は多いのではないでしょうか。
私はその口です。
「何十年も前に写真部で現像してたよ!懐かしいなぁ~今?フィルムをやるお金がないよ!」等とおっしゃる諸先輩方(しかし最新のZマウントをキラリと光らせているのである)に「自分で現像したら安いもんです!」と豪語していました。その度に「そういうわけにはいかなくなるもんだ……」と、言われていましたが……

先輩方、私が間違っていました。

自家現像は安い。そんなわけない。
情報化社会で興味深いデベロッパー諸氏の情報が押し寄せてくる。そんな中で誘惑に勝てるだろうか?

かくして、FUJIFILM SPDを利用し、安い安いと喜んでいた時代は終わりました。
さて、やっと本題ですが、新しい現像液の紹介です。

魅惑的な言葉が並んでいるではありませんか。
そして暗室用品を探しているといつかは辿り着くシルバーソルト。
シルバーソルトを使ってるなんて、かっこいい気がする。銀塩のこと、すごいわかってそうな雰囲気が出る気がする。
そんな興奮と共に、こちらのSpur Silversaltを購入しました。
買うときに自分にした言い訳は「貯蔵を考えたらむしろSPDより安いはず」。
そんなことはありません。
何故なら人は強欲だからです。

話はそれますが、実はこちらの現像液の他に、すでにシルバーソルトで3点追加購入しております。
全く節約になっておりません。
恐るべしシルバーソルト。

閑話休題。

Spur SilversaltはSPDと異なり、フィルムごとの現像レシピが豊富です。
使うフィルムでどう現像するかを計算するのもまた楽しい。ちょっとした違いがわかる大人になった気分になれます。

数字とアルファベットの沢山書かれた紙に計算を書いていると賢くなった気分に浸れます

それではやっと本題ですが、現像レシピと共に作例を掲載したいと思います。

🎞️Kentmere400
1+20希釈/16分
同上
🎞️Kentmere400(800へ増感)
1+20希釈/23分
Model : Rie Funakoshi
https://instagram.com/rieeefu?igshid=YmMyMTA2M2Y=
同上
🎞️Rollei BLACKBIRD(ISO64)
1+30希釈/9分
同上
金沢城海鼠壁
同上
同上
金沢城
同上
🎞️ARISTA EDU. ULTRA100
1+30希釈/14分
ARISTAは公式レシピの現像時間にD76(1:1)で2分の幅があり判断に迷う
同上
同上
同上


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?