嫌われない努力、好かれる努力

突然ですが、皆さんは、好きな人のために努力したことありますか?

私は死ぬほどあります。

前回に続きまた元彼の話になります。私は、中学の時不登校でした。その時たくさんの人に裏切られたので、人から嫌われることに対する恐怖がすごいのです。

元彼と付き合って少し経ち、浮気されました。浮気されることで何が怖いかって、私から離れていくんじゃないか、私を捨てるんじゃないか、また1人になるんじゃないか、そういうところが怖くてたまらなかったです。そして私は嫌われない努力をし始めました。

彼氏がショートヘアが好きって言った時にはショートヘアにしました。でも、その後にロングの方が似合うと言われました。いい匂いがする人が好きって言った時は、洗濯する時にたくさんたくさん柔軟剤を入れました。それでもなんも変化なしです。他の女の子の行動で「これ好きなんだよねー」みたいに言った時には、私も真似をしました。でもダメでした。深夜に会いたいって言われて、門限が厳しいので行けないって言ったら機嫌が悪くなったので会いにいったこともあります。一回警察に止められたこともあります。でも、自分の身を削ってでも嫌われたくありませんでした。食費もほとんど私が出しました。誕生日にはSwitchもプレゼントして、何もなくても買ってと言われた時には買いました。本当に嫌われたくなかったんです。

しかし、私が努力した意味はもう1つあります。嫌われたくないから、という理由だけでなく、「好き」「愛してる」「可愛い」その言葉を聞きたかったからです。自発的に言って欲しかったんです。その言葉のためにたくさん努力して。でも、結局はそんな言葉最後に聞いたのはいつか覚えてすらもいません。それくらい言われてなかったんですね。自分でも悲しくなります。

そこまでするほど好きだったのかって言われたらそういうわけでもなくて、ただ依存してただけなんです。でも、好きなのかどうかはわかりませんでした。好きなところどこ?って聞かれても全然答えられなかったし、彼氏の自慢をしたことがあったかどうかも覚えてません。ただの依存です。いい人に依存ならまだしも、悪い人に依存すると本当に目を覚ました時、なんであんなやつと付き合ってたんだろうって思います。

今の彼氏は、全然そんなことなくて、毎日愛してるはかかせないし、自撮りを送るたびに「可愛い」「なんでこんな可愛いの?」そんな綺麗な言葉ばっかり並べてくれて、一応今は国境を超えた恋愛なので、もしかしたらもしかしたら他に女の子と連絡を取ってるかもしれません。でも、それでもこんな言葉をかけてくれるだけで幸せです。

ってそんなことはどうでもよくて、今の彼氏はそんな言葉をかけてくれるので、逆に「可愛いってもっと言われたいからもっと可愛くなる努力をしよう」「私のために勉強頑張ってしてくれてるから私も待とう」そうやって好かれる努力をしています。これが好かれるための努力なのかはあんまりよくわかりませんが、私はそう感じます。なんせ、そんな言葉をたくさん聞いてるので、私を嫌いにならないだろうって自信がすごくあります。自信があるからこそ嫌われない努力をする必要がないんです。

だから、本当に言葉って大切です。もちろん言葉だけじゃなく、その言葉に匹敵する行動も必要だと私は思います。

【Gがくえんシンガーソングライター部】
note→https://note.com/g_gakuen_
Twitter→https://twitter.com/Ggakuen_ssw
Instagram→https://instagram.com/ggakuen_singersongwriter?igshid=10qkb0cqjse00

【ちえり🍒】
Twitter→https://twitter.com/chiierii__3__