見出し画像

ラマダン中に仕事はやめましょう。

今年もラマダンの季節がやってきました。
ヨルダンでも今年2021年は4月13日から
ラマダンとなりました。

日本では東京、大阪などでコロナ対策の緊急事態宣言が明日から発効ということで、デパートなどでは駆け込みで買い物に走る人が多いというニュースを読みました。

私のいるヨルダンではラマダン前日の4月12日
まで、それは蜂の巣をつついたような騒ぎで、
ラマダンに入るまでに

「あれもやっておこう」
「これもついでにやっておこう」
「あの人に会っておかねば」

などなど、本当に忙しい日々が続きました。

このラマダンというのは「断食が行われる」
ということで聞いたことがある方もおられる
のではないでしょうか。


ラマダンが開始になる日付というのは、
実は直前までわかりません。

カレンダーには「4月13日からラマダン」との
記載があるのですが、必ず

「これは変更になる可能性があります」

という注釈が付きます。


ラマダンは新月から始まるのですが、それなりに権威のある

お月さまを見る担当の人

がヨルダンにちゃんといて、

「たしかに新月になった
(お月さまが完全に消えた!)」

という状況が目で確認されて初めてラマダン
開始が宣言されるのです。


他の投稿でも記したとおり、時間について悠長な
感覚の人が中東には多いのですが、カレンダーが
そもそも信用できる情報を提供しておらず、

「お月さまをその日に確認してからでないと、
 何もわかりません~」

というところですから、

「時間に正確に!」
「遅刻するな!」
「締め切り守れ!」

という言葉がいかにここで無力かがよくわかります。


画像1


さて、ラマダン前の忙しさがウソのように、
ラマダン中の仕事はほとんどストップして
しまいます。


私のスタッフも日の出から日の入りまで、食事
はおろか水もコーヒー、紅茶も、タバコもやり
ません。人によってはツバを飲み込むのもダメ
だそうです。

普段なら毎朝コーヒーを飲みながらタバコをふか
し、他の同僚とのおしゃべりをして仕事に取りか
かるスタッフたちも、朝から

どよ~~~~~~~ん。。。。としてます。

今日は(今日も)仕事ヤル気、
 全然ありませ~~~ん

という空気がオフィスに充満しています。

彼等・彼女等が一番つらいのは、日中に断食で
飲み食いできないことではなく、やたらと眠たい
ことなのだそうです。

ラマダン中、日中は断食をしていますが、日の入
りになった瞬間にまず「ドカ食い」します。

ラマダンって断食月だから、スーパーも食材売れ
ないんじゃないかと思っていましたが、とんでも
ない!ラマダン期間中の方がスーパーは売上げが
上がるそうです。

そして食事が終わればデザートを食べ、お茶を
飲み、みなでゲームをしたりおしゃべりに興じ
ます。

通常であれば、日の入り後の食事を親類や友人の
家で共にしたり、カフェで遅くまでおしゃべりに
興じたり、家族でナイトマーケットを冷やかして
歩いたりします。

そんなこんなでラマダン中は夜寝るのはとても
遅いらしく、午前1時2時は当たり前だそうです。

睡眠不足で出勤し、出勤したらしたでコーヒーも
飲めない、タバコも吸えない、水も飲めない・・

おまけに日中の気温も30度を超えるようになり、
暑さで何をするのも億劫になるのです。


私もさすがにスタッフの前で飲み食いできません
ので断食してますが、集中力が続くのも午前中が
精一杯です。私の場合、

お昼頃から明らかにボーっとしてきて、眠くなる
のです。

飲み物、食べ物を口にしていないので、身体が自
己防衛反応を起こすんでしょうかね。。。

エネルギーが身体から消えていくだけなので、
「身体を休めよう、休めよう」、「眠らせよう、
眠らせよう」とするのかもしれません。

他のオフィスをのぞくと、男性などは

「熱中症になったパンダ」

みたいな格好で、椅子から身体がずり落ちた体勢
で、なんとか目だけが開いているような人もたく
さんいます。。。


こんな状況で仕事なんて、できるわけありません

ミーティングしよう!なんて言った日には、全員
から冷たーい視線で突き倒されそうになります。

「これ英語に翻訳しておいてくれる?」

なんて頼んでも、「ええぇええぇええ???」と
いう無言の抵抗の眼差しがおそろしいです。。。


電話をしても、相手から聞こえてくる声は明らか
に力がなく、ちゃんとこちらの話を聞いているの
かも確信がもてません。。。

おっ、関係先からメールの返信が来てる!と思い
メールを開くと、こちらの質問には全然答えてお
らず、ただ一言、

ok

と小さく記されているだけ。

署名までは望みませんが、「ok」ぐらい大文字
に、せめて「o」ぐらいShiftキーを押して大文字
にならんのか?と叫びたくなります。

ということで、

仕事が進まない日が続くのがラマダンです


その一方、

日本はGW前で、ちょうどラマダン前のごとく、
日本からは矢継ぎ早に仕事の催促のメールが来
ます

「ショートノーティスですみませんが、
 一両日中に回答お願いします」

「大変恐れ入りますが、今週中にお返事頂けます
 でしょうか」

「週明けまでに何とかなりますかね?」

どれもこれも現地の人としっかりお話しなければ
ならない案件ばかりです。


ふとパソコンから目を上げてスタッフを見ると、

どよ~~~~~ん

ですから、今日もまた深い溜息が出てしまうの
です。


東京本社のSさん、メール拝見しました。
しかしごめんなさい、こっちはラマダン中です
から、一両日中なんてご勘弁ください。

東京本社のK君、メールの催促の件ですが、
あなたラマダンって知ってる?
みんな仕事しないのよ。
今週中に返事しろ?
はっはっは、無理無理。

東京本社のYさん、メール催促の件ですが、
来週中は無理ですよ~。
だってラマダンだもん。
ラマダン明けじゃあダメ?

な~んてメールが返せたら、さぞ楽なんですけど
ね。。。