見出し画像

【あと18日】作品紹介「夫婦と茶碗編」|30日後に東京で初めて公演する劇団、の記録

こんにちは。シイナナの藤田サティです。18日後に東京ではじめて公演をするシイナナという劇団で、脚本・制作を担当しています。

このマガジンでは、関西の小さな劇団が東京に初上陸するまでの記録と、東京でお会いできるかもしれない、はじめましての皆さまに、シイナナのこと、公演のこと、などなどをお伝えしていければと思います。どうぞよろしくお願いします!

公演情報はこちらから!シイナナ 二人芝居企画 Vol.3 『ふたりごと』in TOKYO

どんどん進みます、20日を切った〜〜〜今日は、作品紹介第2弾!
作品の前情報はいらないぞ〜という方は、ここでストップして、公演本番まで楽しみにしていてくださいね。

『夫婦と茶碗』 作品紹介

脚本 藤田サティ
演出 古後七海(万博設計・にほひ)
出演 七江夏妃、あっぱれ北村

あらすじ

差し込む陽光のあたたかさ、やわらかな風。
早春の食卓で向かい合うひと組の夫婦と、おそろいの茶碗。
パリ、パリ、パリ、パリ、ずずずず、もぐ、もぐ、ことん。
変わらない日常の音が、今日も静かに聞こえてくる。
結婚して、夫婦になって、幸せになる。
小さな部屋で、小さな夢を見続けた、とある夫婦のふたりごと。

歌から生まれたお話

「夫婦と茶碗」は、今年の4月にシンガーソングライター・maaさんの企画「歌を楽しむ朗読会」のために書き下ろされた作品です。

maaさんのオリジナル楽曲と、その歌をヒントに複数の作家が書き下ろした作品を、LIVE+朗読の形式で楽しめるというイベントでして、私・藤田もありがたいことに作家として参加させていただきました。

元になった「一年草」というmaaさんの歌、こちらのTweetから試聴できます!
楽曲に登場するモチーフやエピソードも、物語の中に反映しています

この時は、朗読という形でお披露目された本作品。今回は、それを演劇作品として、お届けします。

座組みのこだわりポイント

作家/藤田サティより

作品の元になったmaaさんの「一年草」という曲は、不思議な浮遊感のある旋律に乗せて、ただただ誰かを思い続けることの喜びとか、切なさとか、そんなことを私に感じさせてくれる大好きな歌なんです。

で、なんかそういうピュアなだけじゃない愛情みたいなものを、ちょっと奇妙にお話にできないかな〜と思いながら書いたのが「夫婦と茶碗」という作品です。気に入りすぎてて、今回の「ふたりごと」でどうしてもやりたい〜〜〜という願望を叶えてもらえて、めっちゃ幸せです。

演出家/古後七海より

短い短編作品の中で、夫婦の重ねてきた長い長い時間や、そこから広がる二人の関係性を感じさせてくれるいい本ですね。それを舞台上でも、お見せできるといいなと思っています。

俳優のお二人も、「この夫婦の物語」を丁寧に稽古で積み上げてくれています。稽古って試行錯誤がいくらあってもいいですからね。私と一緒に、悩んで、試行錯誤してくださっているのが、とても嬉しいです。かわいくて切ないこのお話に、お二人のチャーミングさがとても似合っていて、魅力的に表現してくれていますよ〜!

俳優/あっぱれ北村より

夫婦の関係に主軸をおいた夫婦の物語。こういう作品で「夫」を演じるのは初めてで、実はとても苦戦しているんですけど…笑
共演のななえさんに引っ張ってもらっているのでありがたいです。毎稽古を経るたびに、僕らなりの夫婦の輪郭が浮かんできているんじゃないかなぁと感じています。

俳優/七江夏妃より

この夫婦から滲み出る”空気感”味わう作品じゃないかなと思うので、それが嘘にならないように、この夫婦をお客さんに信じてもらえるように、そんなことを意識しながら稽古にはげんでいます!
この作品でのチャレンジは、ある意味、一人二役なので、役の切り替え。それから作品の中で経過する時間の重みを表現すること、あと、、私は関西出身じゃないので、関西弁の微妙なニュアンスを修行です・・!

いい夫婦に見えてきたぞ…(左)七江夏妃、(右)あっぱれ北村さん

公演情報

日時:
2022年
12月2日(金)20:00〜
12月3日(土)16:30〜 / 19:30〜
12月4日(日)16:30〜 / 19:30〜

※開場・受付は開演の30分前
※短編5作品の上演で各回約70分程度の上演を予定しています
(上演作品は各回とも同じです)

会場:
Café MURIWUI(カフェ ムリウイ)
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
HP:https://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
※祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩7分

チケット:
チケット+1ドリンク別(500円〜)

ふたりごと割:5,000円/2人
U25割:2,500円
一般:3,000円
※U25割は、ご年齢を確認できる証明書をご持参ください

[ご予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/futarigoto-tokyo

▶︎出演者情報など、さらに詳しくは、こちら

最新情報は公式TwitterをCHECK!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?