マガジンのカバー画像

インフラエンジニア_四十路から始めました

56
SIer⇒町工場⇒ITコールセンター⇒流通系システム会社として働き、 現在は40代にしてインフラエンジニアをほぼ専任としてやっています。 そんな経験の共有と言いますか。 のんび… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

PCの安定スペックという販売戦略

 世の面倒くさいおじさん向けのPCです 良く分からないハイスペック信仰  私個人としては、…

タイムラプス動画という手順記録

 最近思いついたことです。 発想の原点  PCのキッティング時にBIOSの画像やら、内部の画像…

ドキュメントのフッキング

 改めて気づいたこと イメージの共有  ゴールのアウトプットがあるとして、そこへのアプロ…

マイナンバーの壁を元SIerエンジニアがパッケージという側面から見る

 実際に起きているだろうということです。 業務分担と机  基本的に市町村役場は、定期異動…

2023年6月現在AIに担わせて良い情シス業務とそうではないもの

 現在の話です。 信頼に疑念があり落とし込みが分からないもの 会社全体の具体的なコンピュ…

20年前の金融機関トラブルとマイナンバー

 およそ20年前の話とそこからみる、現代への考察です。 みずほ銀行の合併時のシステムトラブ…

Windowsの闇と思う部分

 スマホandroidとiOSと比べたときにという話 WindowsUpdateの即適用がトラブルを生むケース  恐らくoffice365が出たくらいで顕著になったこととして、WindowsUpdateの即適用がトラブルになることがあります。  そのため、ドメインポリシーとして適用を遅らせています。  ただ、これはPro以上でないとできないことなので、家庭用ではそのトラブルは起きるのでしょうね。 ファームがトリガーになるWindowsUpdate  ケースとしてWin

ヒューマンエラー、フェイルセーフ

 どう捉えるかで人間性って出ますよね。 何のプロであるのかということ考える  大谷翔平み…

新卒新人に渡すPC

 個人的に思うこと。 現状  今、新卒新人用のPCをセットアップしています。  そして入社…

スクラム開発・アーキテクチャ・DevOps

 先日のデブサミで感じたこと。 スクラムリーダーとアーキテクチャ  スクラム型開発で重要…

OS_MS・Google・Apple

気づいたことを取り留めもなく Windowsの呪縛  最後のOSとして出たWindows10、それを覆して…

Windows EOS

 WindowsServer2012R2のEOSが今年の終盤にあります。  顧客フロントに立った経験として話を…

とあるデータセンターの話

 多くの人が知らない世界です。 今週起きたこと  弊社契約の、オンプレのデータセンターで…

自宅ラボ製作中

 今日は、ちょっと趣を変えて 目的  将来にわたって自分がエンジニアとして生きていこうという計画の中の1つです。  新しいこと、確認ごとをすべて会社でできるわけではない。  コストをかけないデザイン。 構成品 ・デスクトップ1:Win11Pro、デュアルモニター、M.2、i3、Mem32GB  Hyper-Vとかも余裕かな。 ・ノート:Win10Pro、Ryzen5 M.2 Mem16GB  先日までの主力 ・デスクトップ2:第3世代i3 Win10Pro、Mem8G