見出し画像

応援しているYoutuberが本を出すことになったので、私の思いも書き残しておく

いつも仕事のこととか内面のことをつらつらと綴っているこちらのnoteですが、今日は少し違った話をさせてください。

突然ですが、私は2年ほど前から「しゅくろーから夜ふかし」(通称:しゅくかし)というYouTuberグループを応援しています。

アラサー男性5人組の恋愛チャンネル。
もう視聴者になって2年くらい経つのだけど、どうやら彼らが本を出すことになったらしい!

今までしゅくかしの視聴者だということは特に誰にも公言せず、ひとりで楽しませていただいていたのですが、彼らの書籍発売になぜかめちゃくちゃ刺激を受け、私もちょっと気持ちを書き残しておこうと思いました。笑

私としゅくかしの出会い

2年ちょっと前くらい?ちょうど仕事に疲れていて、「あ〜人生どうしよ〜」と思っていた頃にたまたま出会いました。

古参アピールではないですが笑、当時たぶんまだ投稿10本目くらいだったし、まだ3人だった!

恋愛を語る男性YouTuberってなんとなく下品?というか、しゅくかしメンバーの言葉を借りると「男笑い」なイメージが強くて、それまで恋愛コンテンツはほとんど女性のものを見ていました。

しゅくかしがすごいのは、普通に結構下世話なネタも多いけど笑、下品さを感じさせない抜群のトーク力でコンテンツとしてめちゃくちゃ面白い!
普通に家で一人、夜中に声出して大笑いしています(怪しい)

そんなグループがこの2年でメンバーを増やし、また入れ替わり、ドラマを作り、ついには本を出すらしい。

私にとってのしゅくかしメンバー

しゅくかしメンバーはみんな見た目も中身も個性的でかっこよくて、自分を持っていて、ファン想いで優しい。

ファンの間ではちょっとしたアイドルのような存在なんじゃないかな?と思っています。

だけど、私にとってはちょっと違う。

みんな年齢が1〜2個上くらいで同世代。
メンバーのほとんどが元々会社員(しかも大企業)を辞めて、今はYoutuber始め個人でさまざまな活動をされています。

私もこの2年間、時間はかかりましたが公務員を辞めて企業に転職するという、自分史の中ではまあまあ大きめな決断をして一歩踏み出しました。

キャリアに悩みはじめた頃に入会したキャリアスクールSHElikesでは、文章やマーケティングを中心に勉強し、クリエイティブの奥深さや面白さを知って自分もいつか仕事にできたらと思い始めました。

自分のキャリアの転換期と、しゅくかしのメンバーもコンテンツもチャンネル規模もどんどん成長していく様子を見ていた時期が丸かぶりだったんです。

なので私にとってしゅくかしメンバーは、恐れ多くもキャリアや生き様的な面で私の一歩先の理想を歩んでいるロールモデルのような存在です。

(メンバーのことこんな見方してるファンいるのかな?笑)

しゅくかし出版決定を受けて

先日、しゅくかし出版決定の発表動画を見て震えました…!

「自分の名前でコンテンツを作って世に発信する」ということそのものに憧れがあるけど、その中でも文章には特段の思い入れがあります。

小学生の頃なぜか自作の詩を書き溜めていたこと、何度か入賞したこと、そんな子どもの頃の「好き」を最近、大人になってまた思い出したこと、こうしてマイペースながら自分のプラットフォームで発信を続けていること。

しゅくかし出版決定と聞いて、一番に沸いたのは「いいな〜〜!!!!!」という思いでした。
(祝福じゃなくてごめんなさい。笑 もちろん本当におめでたいことだと思っています)

しゅくろーさんの
「本に救われた僕が本を出せる」という言葉、
セカイ監督の
「昔おいてきた夢を仲間と一緒に今実現できた」という言葉、
ジョンさんの
「会社員のまま人生終わると思ってた僕が本を出すなんて」という言葉が私の心にグサグサと刺さりました。

そうたろーさんヤスユキさんが創ったドラマが、誰かに深く届いたからこそ書籍化につながって、メンバーみんなの夢をひとつ叶えたんだと思うと、本当にただの視聴者のこちらまで心震えました…。

私も心のどこかで本とか作ってみたかったのかな?
最近日々に忙殺されて眠っていた創作意欲が少し刺激された気がします。

私はいつも真面目で堅実で現実的で、クリエイティブからは一番遠いところにいるし苦手意識もあるのだけど、やっぱり心のどこかで憧れてるんだな。

しゅくかしの出版決定にこんなことまで気づかされました。
イチYouTuberの前進をこんなに自分ごとにして受け止めてる視聴者、重くて申し訳ないです。笑

やっぱりしゅくかしメンバーの生き様にはめちゃくちゃ刺激もらえる!

私も転職して、まだまだただの会社員だけど、やっと「これからなんだってできるぞ〜!」といういわばスタートラインに身を置けたので、やってみたいことたくさん並べて、自分のペースで少しずつ前に進んでいきたいな。

ぜひ一度観てみてほしい

突然の宣伝。笑

しゅくかしの動画は、少し刺激強めなテーマが多いので広めるのを少し躊躇ってるところもあったのですが笑、
本当に視聴者のことを考えて創られていることがすごくよくわかる動画ばかりです。

健気でアツくて本気で動画作りに向き合ってるメンバーが作る動画はめちゃくちゃ面白いし、ー勉強になります!

今年中にチャンネル登録者数50万人を目指してるとのことなので、一回覗いてみて、気に入ったらチャンネル登録してみてください。

これで一人でも登録者が増えたら私もこのnoteを書いた甲斐があります。笑

ちなみに私はもちろん書籍も買いました。
チャンネル覗いてみて、想像以上に気に入っちゃったなんて方はこちらもぜひ。↓(回し者?)

私の好きなものと並々ならぬ思いをただ語るnoteになってしまいました。笑
みんなを追いかけて、私も頑張るぞ〜!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?