見出し画像

【ショートショート】猫と親父

本当にあった話。

猫は父の最後の友達だった。

一人暮らしの父の話し相手になり、一緒にテレビを見て、夜は同じ布団で寝た。

ある時。父を訪ねた私が帰り際に猫へ「父ちゃんを頼むぞ」と話しかけていたら、父にそれを見られていた。

「俺のことを猫に頼むやつがあるか。馬鹿野郎、この」

と、苦笑まじりに怒られたっけ。

やがて病気が悪化した父は施設に入所し、猫は妹一家に引き取られた。

愛くるしくて性格のよい猫は皆に可愛がられた。

数年後の深夜。

猫が狂ったように大騒ぎして、寝ていた妹家族を起こしてまわった。そんなことは一度もしたことがなかったのに。

すると、電話が鳴った。施設からだった。たった今、父が亡くなったと。

父が猫へ知らせたらしい。

それを聞いて思ったこと。

親父、子供より猫が先かよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?