見出し画像

初心者が1泊2日で行く『しまなみ海道サイクリング』from福岡 その①


さて、タイトルのとおりサイクリングの聖地『しまなみ海道』に行って参りました。というのも急にGWでまとまった休みがとれる判明したのでせっかくなら何かせねばと。。

それでGW直前にふと『行こう!』となって不準備のまま出発当日を迎えるというドタバタなサイクリングをかましてやりました 笑。

◼︎1泊2日で福岡からしまなみ海道に行く。

今回福岡から出発するにあたり下記ブログを参考にさせて頂きました。もともとこちらのブログで福岡からの1泊2日プランをご紹介されていたので、プランの詳細は是非こちらからご覧下さい!!

◼︎愛媛→広島 or 広島→愛媛か?

しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶルートです。福岡から行くとなると、広島まで新幹線でいって、そこから愛媛を目指すのが自然のような気がしますが、今回は愛媛→広島のルートで向かいました。

その理由は上記ブログのプランがそうだったこと。もう一つ大きな理由は今治から尾道に向かう方が追い風になりやすいと聞いたからです 笑。自転車乗車中の風向きはマジでテンションを左右します…!!

(JB本四高速HPより)

◼︎輪行バックデビュー

輪行バックは3年程前に購入していたのですが一回も使わずじまいでした。思考錯誤しながら約1hかけて輪行バックに包みました 笑。

タイヤを外す前のクロモリGIOS号。
なんかそれっぽくなりました 笑。
輪行バックで包んで完成。

さて、ここからは時系列で旅を紹介していきます。

◼︎1日目 PM20:00 博多駅

友人に博多駅まで車で送ってもらいました。ここから新幹線で小倉駅(北九州)に向かいます。
輪行バックデビューして思ったこと。クロモリ自転車は担ぐとめっちゃくちゃ重たい…

輪行バック担ぎながらの移動がしんどく一本乗り遅れました。。

新幹線は自由席にしました。夜ということもありお客さんは少なかったですね。手荷物スペースも空いていたのでここに自転車をぶち込み申し上げます。

車両内の一番後席の裏側が荷物スペースになっております。

◼︎1日目 PM 21:00 小倉港到着

ここからフェリーで夜通し愛媛県は松山港へ向かいます。プチ情報として自転車はそのままだと別途2,000円持込料金が発生するのですが、輪行バックに入れると手荷物扱いになるため無料です!!

船内にこのようなスペースが!!ここに自転車をぶち込みます。(使って良かったのかしら、、、)

既に1台ロードバイクが置かれてました。
我が車両と比べてさぞかし軽いのでしょう…!!

部屋は一番安い2等にしました。こちらは雑魚寝スペースになります。人が少なかったのもあり快適でした。ただ夜中に他利用者様のイビキがまぁ賑やかで目が覚めてしまいました 笑。ワイヤレスイヤホンのノイズキャンセルに助けられました 笑。

松山・小倉フェリーHPより
寝具(マット、布団、枕)付きです。

因みに船内には大浴場があります。お風呂に入った後さは翌日に備えてささっと寝ました。

松山・小倉フェリーHPより

◼︎2日目 AM05:00 松山港到着

松山港に到着して辛かったこと。船降りてからの通路が長過ぎです、、、この距離チャリを担ぐのかと思ったら朝から心が折れました。。。笑

先が見えないぐらい長い通路。

さてここから『しまなみ海道』の入口まで自転車で移動します。Googleマップで検索すると自転車ルートが出ずに徒歩ルートだけでした。(福岡は自転車ルートも表示されるのですが、こちらのエリアは未対応みたいです)
その移動距離43km!!まぁまぁありますな 笑。

移動してすぐに感じたこと。寒い!!!
5月といえどこの日の早朝の気温は10℃程度。しかも人がほぼいないため、寒さと孤独を感じながら一心不乱にひたすらペダルを回しておりました。

連休なか日の平日だったためか人がほとんどいません。
単に朝が早すぎただけですかね笑

途中景色が良いところで休憩。不具合もなくペースは遅いですが着々としまなみ海道へ向かいます。

天気にも恵まれました。めちゃ焼けました。

◼︎2日目 AM09:00しまなみ海道入口到着

予定より1h程遅くなりましたが無事に到着。
既に約40km走っておりますので、いつもであればここでもうお腹いっぱいです 笑。しかし、今回はここからが本番でございます。

しまなみ海道入口直前にファミマがあります。
ここでコーヒーとバナナをたしなみました。

さていよいよしまなみ海道入口に入っていきます。ここまで来ると他のサイクリスト、またレンタサイクルを借りた旅行者がそれなりにいるため賑やかになってきます。

自転車の通行料は無料です。ありがたや〜

今回は一旦ここまで。(久々に更新すると書くのが遅い。。泣)しまなみ海道に入ってからはその②に書こうと思います。

気になる点などありましたお気軽にコメント下さいませー!!それではまた!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?