まとめ

[ Vol.3 ] Twitterユーザーの特徴は「〇〇クラスタ」にあり!

SNS好きの皆さん、こんにちは。
バズ麻呂の「バ」担当です。

仕事でSNSに係わる人だと、つい「今はSNSの時代!全員やってる」みたいな気分でいますが、こんな声も聞くこともしばしば。しかし、Twitterの利用者は絶対的に多く、日本国内アクティブユーザー数はなんと月間4,500万!

一体どんな人たちがやっているのでしょうか?今回はTwitterユーザーの生態に迫りたいと思います!

月間アクティブユーザー数4,500万人

ところでこの4500万人ですが、多いには多そうな気がしつつ、具体的な数のイメージが湧かない、そこのあなたのためによくある「日本武道館で言えば」で例えてみたいと思います。

日本武道館で言いますと、この↓満員御礼具合が

なんと3000個分の人数になります!!!

こんなにTwitterやってて、日本人大丈夫かよと、、と
私は逆に心配になってきました。

毎月これだけのアカウントを集めるプラットフォームと思うと、そりゃ無視できない影響力がありそうですね!

ただこの4500万アカウントは、どの様にツイッターライフを過ごしてのでしょうか。

そのことを知る上で避けては通れないのが、Twitter界は、興味関心でつながるムラ社会を採用しているということです。

Twitterは興味関心でつながるムラ社会

4500万アカウント、みんながつながってるわけではもちろんなく、漫画、政治、美容、ビジネス、相互フォロー、病み、メンヘラ、政治、アイドル、経済、株、バイナリー、エロ、写真、レトロ、イラスト、ジェンダー問題、韓国好きなど自分の興味関心のあるコミュニティ内で繋がっています。

この村々にはそれぞれの常識があり、トレンドや、あるあるが存在します。一口にツイッターユーザーと言っても、色々な人がいるので、彼らの興味関心、つまり彼らが何クラスタかを見極めることがとても大切です。

最強のムラは、オタクカルチャー連合

とはいえ、ツイッターユーザーの全体傾向というものもあります。総合的なツイッターユーザーの印象を決めているのは、やっぱり一番勢力の大きな村です。

それは、ずばりオタク村連合です。
想像に難くないですが、Twitter上では漫画、アニメ、ゲーム、同人、コスプレ、アイドルなどのオタクカルチャー人気は根強いです。
昨今のメディアミックスの流行も助け、このオタクカルチャーの村では複数の村に属したり、村民が行き来したりして活発化、順調に勢力を拡大しています。

最近では企業もアニメや漫画をつくったり、人気の声優さんを起用したりして、SNS上での話題化のために工夫をしている事例も多いですよね。オタクカルチャーを知ることは、ツイッター界を生きる上では処世術かもしれませんね。

興味関心軸が基本ですが、デモグラ的な特徴も抑えておきたいところです。
Twitterのメインユーザー層は10~20代男女にです。やはり若年層をターゲットにしたSNSプラットフォームといえそうですね。

最近の若年層は、マスメディアよりも「SNSファースト」の傾向が強いので、企業の若年層向けのコミュニケーションで、話題を波及したい際には持ってこいのSNSと言えます。

まとめ

さて今回はTwitterユーザーの特徴をみてきましたが、まとめるとこんな感じです!Twitterユーザーってどんな人?と聞かれたら、この画像を送りつけてやってください!もちろん、著作権も肖像権もフリーです◎
次回はみんな大好き、バズのお話をできればと思います。
是非、読んでくださいね。

執筆:バズ麻呂の「バ」担当

この記事が参加している募集