見出し画像

その言葉に愛はあるか。

凄い一言

私の大好きな言葉で「大丈夫」という言葉があります。
この言葉にはすごいエネルギーが流れていて、また響きも良い。

人を励ますのはもちろん、自分を励ますのにも効果てきめんな言葉です。

「大丈夫だよ」って一言には、その人自身を信じている意思の現れでもあります。

でもね、、、
例えば気分が落ち込んでる人がいるとします。
ある人から「大丈夫だよ」と言われたとする。

その時に、「お前に何がわかるんだ!」とか「あ、この人は落ち込んでる私の対象が面倒だから大丈夫って一言で逃げようとしてるな」

ってなることもあると思うんです。

どうしてそのようやことが起こるのか。

それはね、

落ち込んでいる人が求めてる言葉かどうかなんです。

落ち込んでいる人は、助けを求めています。
どんな助けかは落ち込んでいる本人にしかわかりません。
でも何はとあれ助けを求めています。

落ち込むほど、何かその人には大変なことがあったのです。

だからまずは、「がんばったね。大変だったね。」「よく耐えたね」と労いの言葉を送ると良いと思います。

多くの人は、その大切なポイントを吹っ飛ばして
いきなり「大丈夫だよ!」とか「なんとかなるよ!」と一言で終わらせてしまうのです。

もっと最悪なのは落ち込んでる相手に説教を始めること。
「そうなったのはお前がいけない。」「大人だからしっかりしろ」「俺の時代なんてもっと大変だった」
など。

弱いものいじめですから辞めましょう。
弱いものいじめだと言われて、腑に落ちないそこのあなた、すっごく性格悪いです。笑
イヤな奴ですね笑

助けを求められたら、つべこべ言わず素直に助ければ良いだけです。
お金で助けろとか時間を捧げろとは言ってません。
時にはそれも素晴らしいですが、まずは言葉です。

エネルギーの強い言葉は扱い方に少し注意が必要です。
「大丈夫」もその一つ。

落ち込んでる人を励ましたいなら、
「大変だったね。辛かったね。でももう大丈夫だからね。」や
「よくがんばったよ。たくさん泣いていいよ。ここまで乗り越えれたんだもん、あなたは大丈夫だよ」

そんな言葉にしてあげたら、大丈夫に宿るプラスのエネルギーは爆発的に作動します。
それで初めて「ものすごい一言」になる訳です。
その前後も、忘れてはいけない大切なプロセスなのです。

優しく大きな心で、ぜひ目の前の落ち込んだ人に光を灯してください。
それが出来る人はとても素敵な人です。

自分も大丈夫

あとは、ご自身に「大丈夫」ととにかく言葉を送ってください。単語だけでも良いです。

大丈夫大丈夫大丈夫と、言っているだけで心の穴に大丈夫でいっぱいになる時が来ます。
100回以上言ってみると、実感があります。

無条件に、自分は大丈夫だ。

と思えるようになります。
それで良いんです。

根拠の無い自信があっていいんです。
恥ずかしいことじゃ無い。

自信満々に生きて、全く威張ってないなら
それってとても素敵な人だと思いませんか?

あなたも、わたしも、大丈夫。

私の大好きな言葉、「大丈夫」

この言葉を使ってたくさんの人に光が差すことを願っています。

これを読んでくださったあなたにも送ります。

あなたはそのままで、大丈夫だよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?