見出し画像

74.ロンドンは広い、だからRichmondに行け

惹かれる街、Richmondというエリアがある。
ロンドン南西部に位置する高級住宅街。

画像1

セントラルから地下鉄だと30〜40分かかるエリア。
アンジーさんが当時住んでた最寄駅からだと15分くらいのエリアだった。

前に、Twitterでロンドンは3日あれば観光できるし、3日で十分。人多くて疲れるし飽きる。

っていうツイート見たことがあるけど、多分この人はCentralしか行ってないのだとおもう。それでロンドン語るんじゃねぇよ!。って心の声を大にして叫んだ覚えがある。
リッチモンド、キングストン(キングスクロスじゃないよ)、少しエリア変わるけどグリニッチ、とか空気がおいしくてとてもリラックスができるエリア。

リッチモンドはテムズ川に沿った閑静でお洒落な住宅街。
同じエリアには、有名なキューガーデンもある。


この日初めて私は、リッチモンドに行ってみた。
川沿いには、ボートハウスが並んで小さなボートがたくさん泊まっていた。

画像2

風が気持ち良くて、ベンチに腰掛けて、日陰で勉強した。

ロンドンに住むなら、リッチモンドに住みたいな。と思いつつ、歩いてた道の名前がYORK LOADで、ヨークの存在が色濃く出てくる。
いや、やっぱりヨークか。

そんなことをおもいつつ、リッチモンド散策。

お手洗いに行きたかったけど、見当たらず。
日曜日で図書館は閉館。
駅近の本屋さんwaterstonesにお手洗いがあって借りた。

そこは昨日の図書館とは全然ちがって冷房がガンガン効いてた。
ひんやりする空気が心地良くて、waterstones内のカフェで水を買ってそこで勉強の続きを始めた。

無料Wifiも使える。

マリウスから連絡が来た。
「セントラル?」
「ちがう」
「セントラルきなよ」
「今日は忙しいから行かない」

そんなやりとりで、おわった。


遊んでる時間があるなら、今は勉強したかった。
頭を使いすぎてヘトヘトになる日々。
それでもアンジーは燃えていた

プロポーズまであと454日

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?