見出し画像

入社後のサポート体制ってどうなってるの?22卒が実際に受けた研修をご紹介👀

みなさんこんにちは!
バイセルの新卒採用note担当です🌼

「入社後の研修制度がどうなっているのか気になる」という方は多いのではないでしょうか?
バイセルには、入社後にさまざまな研修があります。

前回の内定者研修レポートに続き、今回は、22新卒メンバーが実際に受けた入社後の研修をご紹介します。


■内定者研修

前回のnoteはこちら↓
23新卒が受けた内定者研修についてご紹介しています。

■22新卒が受けた入社後研修👀

22新卒メンバーが、入社後1年間で受けた研修をご紹介します。↓

▶全体研修

入社後、最初に行われる全員対象の研修です。
2022年は、4日間でバイセルの全部署を学びました。
研修のレポートはこちら↓

▶部門別研修

全体研修後は、各部に分かれて研修が行われます。
2022年の研修レポートはこちら↓

▶セールス研修

フィールドセールス事業本部、店舗事業本部、インサイドセールス事業部のメンバーが対象で、営業について学ぶための研修です。
セールス教育専門の部署である「セールスイネーブルメント部」が教育を担当しています。
研修に加えて、eラーニングや動画コンテンツ等の自主学習用ツールを活用でき、自分のペースに合わせて教育を受けることができます📝

↓セールス教育担当:セールスイネーブルメント部についてはこちら

▶商材研修
フィールドセールス事業本部、店舗事業本部、インサイドセールス事業部のメンバーが対象で、バイセルで扱う商材について学ぶための研修です。
各商材のプロである「商品戦略本部」から、商材について学びます。
こちらもeラーニングや動画コンテンツ等を活用し、知識を深めることができます💻

★▶フォローアップ研修

22新卒全員が対象で「同期との交流を深めること」「社会人としての基礎を身につけること」が大きな目的です。
入社後の2年間で計4回実施します。

22新卒対象のフォローアップ研修は、1回目を2022年4月に、2回目を2023年2月に実施しました。

■フォローアップ研修の中身をチェック!

先月、2回目のフォローアップ研修が実施されましたので、その内容について簡単にご紹介します!

具体的なコンテンツとしては、以下の3点でした👀

3つのコンテンツ

・入社から1年、振り返ってみてどうか?
入社後の全体研修の内容を振り返り、現状について自己評価を行いました。研修で学んだ思考法と実際の業務のギャップについても洗い出し、解決法や対処法についてディスカッションしました。

・モチベーション管理ができているか?
仕事に対するモチベーションがどのように保たれているかを考えました。
自己管理の方法や、モチベーションが下がってしまった場合にどう対処するかについてもディスカッションが行われました。

・新卒2年目の目標設定
新卒2年目に向けて、どのような目標を設定するかについて考えました。
「1年後の仕事上の目標」「1年後の人としての目標」の2つを検討し、参加者全員に共有しました。

受講した感想は?

モチベーションを維持する為の軸を明確化できました。
また、他部署の同期とも意見交換をでき、新鮮な話を聞けて楽しかったです!

グループワークも多く、楽しみながら参加できました。
内容としても、4月からを振り返るような形で、普段気づけない成長した部分を見つけることができました。

最後の目標を発表する場が印象に残っています。
みんな頑張ってるんだなと感じ、改めて私も頑張ろうと思うことができました。

以上のように、2回目のフォローアップ研修は、個人の成長やモチベーション管理、目標設定について考え、自己改善につなげることができる場となっています📝✨

最後に

今回は、22新卒メンバーが実際に受けた研修をご紹介しました。
「教育体制」と「挑戦機会」のどちらもあるのがバイセルの魅力です👀

バイセルに少しでも興味を持っていただけたら、下記からご応募いただけますと嬉しいです!🗣


【25卒向け】会社説明動画はこちらから☟

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<25新卒>【ビジネス総合職】『リユース×テクノロジー』をコンセプトに急成長中!東証グロース上場

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<24新卒>【ビジネス総合職】大規模なマーケティング投資で急速成長中! グロース市場上場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?