【#2】ライブ地蔵ってなんですの?

こんにちは。先日のBABYMETALのライブで、結構な玄人っぽいTシャツ着てるのに手上げたりしないでじっと聴いているオジサンがいたので、今回はライブ地蔵について話します。

ビジネス用語でも地蔵ってありますよね。会議出てるだけでしゃべらない人のこと。ライブでも地蔵と呼ばれる種類の人たちがおり、何種族か存在します。
①ライブ地蔵
②フェス地蔵
この2種類かと思っていましたが、ぐぐってみると
③ビジネス地蔵
なるものも存在しているらしいです。3つに共通しているのはライブ中動かない観客であるということ。ライブに行かない人は遭遇することのないこの3種族について解説してみます。

①ライブ地蔵
ライブ地蔵とは、害のない人たちです。
この人たちはライブ中、曲に合わせて乗ることもなく、手をあげることもなくじっと聴いている人たちです。
なぜ地蔵という蔑称をつけられているかというと、ライブに行くなら曲に合わせて乗って当たり前、じっとしてる奴なんてライブ来る価値ない!という思想の自称ライブ玄人(笑)が動かない観客が気に入らないからつけたんでしょうね。盛り上がってない人たちを見て演者が不安になるかもしれないじゃないかとかいう人いるでしょうけど大半の観客は盛り上がってるんだから地蔵がいたって気にならないでしょ。たぶん。
ライブなんて周りに迷惑かけなきゃどうやって見てようと自由なんです。ヘドバンしようが、モッシュしようが、合いの手入れるところでもじっとしてようがなんだっていいんですよ。
よってライブ地蔵はなんも問題ないです。
ただ、モッシュがきついライブとかで前のほう行くと地蔵でいられないので、初めて行くアーティストのライブがどんな感じかYouTubeとかネットで事前にチェックしたほうがいいですね。私は初めてLOVEBITESのライブに行ったとき死にかけました。
あと、周りが手上げたり乗っている中で一人でじっとしている空気感に耐えられるかどうかですね。地蔵になっている人たちが来やすい雰囲気づくりを考えることもライブ玄人の人たちに求められるところです。SNSでライブ地蔵について文句言わないとかそういうところですよ。

②フェス地蔵
フェス地蔵とは、存在価値がない人たちです。
お目当てのアーティスト始まる前から最前に陣取り、それまでのアーティストには一切興味を示さずステージを見もしない人たちのことで、あります。
有名なフェス地蔵といえば、以下をご参照。
https://realsound.jp/2013/08/post-41.html
2019のサマソニでも、どのアーティスト待ちだったかは言いませんが前のほうで(はじっこだったけども)座ってスマホいじってるアホがいました。
フェス来るくらいならライブ慣れしてるでしょうし興味ないアーティストでも盛り上げるそぶり見せる義務があるです。そのほうが楽しくない?

③ビジネス地蔵
ビジネス地蔵とは、犯罪者予備軍です。
アイドルライブで出没するらしいですが、良い観覧ポジションを占拠しそのポジションをお金で売る行為をする人たちです。
会場内でそんなことしたら普通にスタッフに通報するだろ・・・と思うのですが一部のアーティストのライブでは行われているようです。いったいいくらで売るんでしょうか。
こいつらと交渉する人たちも同罪です。ファンの資格はありません。双方ともろくでもない人生を送ることでしょう。
私の行くライブでこんなやついたら速攻スタッフに通報します。まあメタラーは民度高いからそんな人いませんけどね。

というわけで、冒頭に書いたBABYMETALのライブでじっと聴いているオジサンは①なので、全く問題なしです。お金落としてえらいですよね。

ライブはコアファンだけのものではないので、誰もが来やすい雰囲気づくりはファンに求められるところだと思っています。
私もライブ観に行きたいビジュアル系バンドがいますが、バンギャが怖くて行けません(偏見)。

読んでいただきあありがとうございました。

てかそもそも蔑称として地蔵を使うのってお地蔵さんに失礼じゃね?

~~~Ending Theme~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?