見出し画像

服選びに失敗しない方法

服を買いそろえていてもなんとなくうまくまとまらなかったり、新しく買ったものとの組み合わせが悪かったりで困ったりすることってありますよね。せっかく買ったのに一度着るだけであとはタンスの肥やしに…何てこともしばしば。

しかし、実は1つ意識するだけでその失敗をほとんどしなくなる方法があります。それは、ベースアイテムを決めることです。

ベースアイテムとはつまり、コーディネートに必ず入ってくる決まったアイテムのことで、それを1つ作っておくだけで全然変わります。

ファッションが好きだけどなんとなくうまくいかない人に陥りがちな失敗としてよく挙げられるのが、「トータルコーディネートがちぐはぐになる」という点だと思います。
要はアイテムとしては気に入って買ったけど、持っている服とあわせてみるとなんか違う。。ダサくなった。。というパターン。

この現象の根本的な原因は「自分の持ち物を正確に把握していない」ということにつきます。つまり自分が持っているアイテムを全て把握していないので、相性が合うかどうかの判断ができないんです。

ここまで読んで「わかる…」と思う人は、改めて言いますが「ベースアイテム」を決めるだけで大きく改善するので試してみてほしいです。


たとえば、僕のベースアイテムは黒のスウェットスキニーパンツです。私服のコーディネートのベースは全て黒パンツを取り入れているので、基本的にはトップスやアウター、あとはスニーカーや帽子などの小物で遊ぶ感じになります。シンプルな黒パンツであれば他にどんなカラーを合わせても成立しやすいですし、何を着ていてもコーディネートが完成しやすいのが気に入っています。

他にも、上は基本的に白シャツを着る。だったり、アウターの下は必ず白Tを着る。服は柄物を使わないけど足元や小物で遊ぶ。といったような自分の中でのルール(こだわり)を作っておくことで、「なんか組み合わせがうまくいかない…」といったことがほぼ0になります。また、一つ自分の中でパターンを作っておくと、どんなコーディネートでも「らしさ」が出るという効果もあります。

ファッションが好きだけど自分のコーディネートがいまいちピンとこない。という人は、まずは素敵なベースアイテムを見つけてみてくださいね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし毎日投稿の取り組みに共感いただき、サポートしていただければ大感謝です。。より良い記事を書くため、インプットに活用させていただきます!