見出し画像

人は人なのだから

比較するほど不利益なことってありません。

「私はあの人よりも学歴が劣っている」
「私よりあの人のほうが容姿が整っている」
「あの人は私よりお金持ちだ」

こうやって生きていく上で何かと比較しながら生きてきた人って多いと思います。

僕は人の顔色をうかがう癖があるので、2年前くらいまでは常に誰かと自分を比較していました。

でも比較したところでなにも変わらないんです。

結局自分に何ができるか
自分が何をしたいかだけなんです。

会社の上司は頭が切れるしカリスマ性もある、人を使うセンスもあるし思い切りがいい。社交性もある。

憧れはするんですが、結局丸ごとその人にはなれない。

だから自分に何ができるかを考えて動くしかないんですよね。

自分に何ができるかわからない。という人もいると思いますが、そこも成功してる人や尊敬してる人と比較して焦る必要は全くないと思います。

わからないなら、理由はなんでもいいので何か新しいことをやっていくことが大事。

新しいことを続けるバイタリティがある人が、いつかきっかけを掴み成功するんだと思います。

待ってても運が良ければきっかけからやってくることもあるでしょう。

でも結局、自分から動いた人の方が当たる可能性上がるはずです。気付きが多いはずだから。

宝くじだって一本買うよりたくさん買った方が当たる可能性が上がります。

運は自分で良くするんです。

でも焦らなくていいんです。
運は良くなっても結局運だから、
遅くなることもあります。

だから自分がやれることから確実にやればいいんです。

1年に1個新しいことができるようになれば
10年で10個できることが増えます。

逆に、1年何もしないと10年経っても何もできてないんです。

楽器が弾けるようになるでもいいし、
料理ができるようになるでもいいし、
本を読む癖をつけるでもいいし、
おしゃれに気を使ってみるでもいいし、
プログラミング学ぶでもいいですよね。

これをきっかけに自分の成長、成功の糸口が見えるかもしれませんしね。

でもたくさんやらなくてもいいんです。
同時にいろんなことに取り組める人はセンスがいいんです。
僕はセンスがないので無茶はしません。

僕は1年間で確実に習慣を見直し、ついでにnoteを続けます。

どこまで続くかなー!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

もし毎日投稿の取り組みに共感いただき、サポートしていただければ大感謝です。。より良い記事を書くため、インプットに活用させていただきます!