見出し画像

【いいものシリーズ】足馴染みが半端ない!完全メイドインジャパンのスニーカー

どうも、ぶーんです。




いいものシリーズ、

本日はblue overのスニーカー
MIKEYをご紹介します


画像1

MIKEY/ネイビー



先日記事にしましたが、

structというお店で買った
メイドインジャパンのスニーカーで、


実際に何度か履いてみたらかなり良かったので

いいもの認定させていただきました!(エラそう)



簡単にご紹介させていただきます。



□blue overとは

日本の職人さんが、
足型からなめし(皮を革にする作業)、
裁断、縫製、底付…を全て手作業で製作する

完全メイドインジャパンスニーカーブランドです。


「あたらしくも、かわらない」


いつの時代も履き続けられる

普遍的なプロダクトを生み出している


知る人ぞ知るブランドです。



□デザイン

画像2


Mikeyのデザインはとてもシンプルで、

シーズンに左右されず、
履き飽きないデザインが特徴です。



見た目はカジュアルでころっと可愛い感じですが、

スエード素材で上品さもあり、
外面にはロゴがなく、
スニーカー独特の派手さも無いので

スマートカジュアルでも活躍出来ると個人的には思っています。


とことんシンプルではあるものの

初めて見る人には
「お、それどこの?」と
食いついてもらえる存在感があるので、


履いているのが楽しい一足です。



□機能

このスニーカーのポイントは3つあると思っています。


・足馴染みの良い足型
・歩きやすい適度なソールの硬さ
・形崩れしない型


◾️足型

画像3


手作業で作られた足型は

2年前から履いてたっけ??

と錯覚するほど自然な足馴染みです。



革が薄くて軽く、柔軟性もあるため
どんな足型にもフィットするような作りになっており

いつも履いている靴のような安心感があります。



革製で、履くほどにもっと馴染んでくるので

自分好みのスニーカーに成長していくのも
楽しみの一つですね。


◾️ソールの硬さ

画像4


最近のスポーツメーカーのソールは
エアーが入っていたり、
柔らかいものなども増えていますが、


MIKEYのソールは
ある程度固さを持たせることでベタっとせず、
地面からちょうど良い力で跳ね返される
歩き心地の良いソールです。


ソールの形は爪先部分にかけて少し上向きに
弧を描いているので



かかとが地面についてから
爪先が離れるまでの動きがサポートされます。



大袈裟っぽいですが
まるで浮遊しているかのようなスムーズな
足運びができるのが特徴です。



革製でソールも硬いとしんどいのでは…
と半ば疑っていたのですが、


むしろ軽いし楽に歩けるという
ミラクルが起きるのでテンションが上がりますよ。


◾️

長く履いても靴が型崩れしないよう、
爪先と靴のかかと側に型が入っています。


スニーカーは履き潰すとどうしても
ぺしゃんこになりがちですが、


長くきれいに履けるので
次第に愛着が湧いてくると思います。


革靴に限らず、
お気に入りのスニーカーも
せっかくだから長く履きたいですよね!


□カラー

一年中履き続けられる
定番カラーと、季節ごとの期間限定カラーで
たくさんのカラーラインナップがあります。


【定番カラー】
・ネイビー
・キャメル
・トープ
・ブラック

画像5

全てのカラーが
どんなファッションにも合わせやすい万能カラー。


特に最近定番に仲間入りした「ブラック」は人気で、
この前お店に行ったらサイズがありませんでした…


定番ものはしばらく待てば入荷してきますので、
是非お好きなカラーを探してみてください。


【季節限定 ※2020.4 現在】
・ブルー
・マスタード
・ワインレッド

画像6

可愛すぎるな…


個人的にはマスタードが可愛くて
欲しくなってしまいました…


春夏と秋冬でそれぞれ新色が出るようなので、
ついつい全部揃えたくなりますね。



□価格

21,780円(税込)
※サイズ、カラー問わず


ということで少しお高めです。


blueoverのスニーカーは
全て国内生産され、全て手作業でつくられており、
もちろん大量生産もできません。



なので世の中に溢れる安価なスニーカーと
比べるとどうしても高く感じますが、


職人さんの技術や機能面を考えると、
妥当な値段設定に感じます。


もはや1足買うと必ずもう1足
欲しくなるくらいいいプロダクトですので、


是非お店に行って試し履きしてみてください。


※フラッグシップストアのstructさんの記事


□おわりに

blueoverのMIKEYをご紹介しました。


現在blueoverを取り扱っているお店は

上の記事で紹介している「struct」のみかと思われます。


大阪西区にありますが、なかなかいけない方は
サイズ交換1回無料ですので

是非おうちでお試しください!

※サイズ感は普段履くスニーカーよりも
大き目のサイズが良いと教えていただきました。



是非参考にしてみてください。


この記事が参加している募集

もし毎日投稿の取り組みに共感いただき、サポートしていただければ大感謝です。。より良い記事を書くため、インプットに活用させていただきます!